原因と理由(5)~不登校の間違った登校刺激~

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

原因と理由(5)~不登校の間違った登校刺激~

不登校の原因と理由

2017/10/12 原因と理由(5)~不登校の間違った登校刺激~

(5) 不登校の小学生や中学生への間違った登校刺激

 

%e4%b8%8d%e7%99%bb%e6%a0%a1%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%ef%bc%88%e4%b8%8d%e7%99%bb%e6%a0%a1%e3%81%ae%e9%81%8e%e7%a8%8b%ef%bc%89

 

(5) 間違った登校刺激

 

小学生や中学生の子どもが不登校になると親や先生は慌てます。もちろん、慌てることが普通の行動であり、子どもへの愛情の表れだと私は思っています。
そして、子どもが不登校にならないように、さまざまな登校刺激を与えるようになります。

「強制的に登校させる」

「本人の意思を尊重する」

「本人が学校に行くと言うまで待つ」

「受容と共感のみの対応をする」

「友人に声をかけてもらう」

「別室や保健室に来させる」

「別室や保健室で学校に慣れさせる」

「適応指導教室に通わせる」

「医者の診断を促す」など

 

これらは不登校の小学生や中学生に対して、正しい登校刺激でもありますが、間違った登校刺激でもあります。

 

ではなぜ、正しい登校刺激でもあり、間違った登校刺激なのでしょう?

それは、それぞれの登校刺激には刺激を与えるタイミングがあるからです。


「どのタイミングで、どの登校刺激を与えればいいの?」

 

→ 一人ひとりの登校刺激を与えるタイミングは分かります
→ ご相談は100人以上の不登校を解決してきた不登校解決相談所へ!

 

 

登校刺激を与える悪いタイミング

 

学校で、とてもひどい「いじめ」を受けていた子どもがいました。その子どもは、それが原因で不登校になってしまいました。その後もそのクラスでは、標的をかえ「いじめ」が続いています。そんなクラスに、その子を「強制的に登校」させたらどうでしょう?その子どもは確実に「いじめ」の標的にされてしまうでしょう。

 

さらに、行きたくないと言った子ども対し、親や先生が強制的に登校させたことで、子どもはこう思ってしまいました。

「先生は、私の話を聞いてくれない!」

「お母さんは、私のことを大切に思っていないんだ!」

 

不登校の小学生や中学生がこう思ってしまたら、その後、その子はこう考えるようになります。

「絶対に学校に行かない!」

 

「登校刺激を失敗してしまいました。どうすれば不登校を解決できますか?」

 

→ 失敗しても大丈夫!親の愛情を不登校解決相談所が伝えます!
→ ご相談は100人以上の不登校を解決してきた不登校解決相談所へ!

 

 

登校刺激を与える良いタイミング

 

学校でとてもひどい「いじめ」を受けていた子どもがいました。その子どもは、それが原因で不登校になってしまいました。しかし、クラスも担任もかわりました。クラスの状態もとてもよく、担任は絶対にいじめは許さないと言っています。信用できる先生です。先生は、あなたの子どもが戻りやすい工夫もしています。

 

「不登校の子がクラスに戻りやすい工夫って何?」

 

→ 工夫を知りたい方は、元中学校教師で心理士の資格を持ち、
  100人以上の不登校を解決した実績のある不登校解決相談所へご連絡を!

 

 

不登校の小学生や中学生が、教室に入るのはとても勇気のいることです。不登校の期間が長ければ長いほど、教室に入る勇気も大きくなります。それでも、いつかは勇気を出さなくてはなりません。そんなときは、先生を信じ強制的に登校させて下さい。

 

私も他のクラスで不登校になった中学生を何人ももらってきました。不登校の子どもから信頼をもらい、自信が持てるように対応し、さらに学級運営にも力を入れてきました。そして、こう思ったとき。親御さんと一緒に強制的に登校させたことが何度もあります。

「今が最も教室に入りやすいタイミングだ!」

 

もちろん、不登校だった中学生は翌日から登校できるようになりました。その後も休むことはありませんでした。そして、全員がこう言っていました。

「教室に入るときは、本当に緊張した!」

「でも、勇気を出して教室に入って良かった!」

 

→ 一緒に不登校を解決していきましょう!まずは無料相談を!
→ 相談は約100人の不登校を解決してきた静岡不登校解決相談所へ!

 

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由①「気質・生育歴・家庭環境」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由②「不登校のきっかけ(ストレス)」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③1「間違った対応」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③2「いじめへの正しい対応」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③2「給食への正しい対応」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③2「宿題への正しい対応」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由④12「不登校継続と五月雨不登校」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由④3「不登校解決」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑤「間違った登校刺激」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑥「体調不良」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑦「病院、心療内科の診断」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑧「不登校 負の螺旋」

TOP