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原因と理由(3)②~正しい対応と解決方法~「宿題編」
子どもが「宿題をやりたくない」と言って登校を渋ったとき、親として、教師としてどのように対応すればいいのでしょう?
「宿題がストレスになっているのでしょう」
「この子は発達障害なので勉強はムリなんです」
「宿題というプレッシャーをなくしましょう」
「とにかく、学校に来ることを最優先しましょう」
一般的にはこのように言われることが多いでしょう。これを聞いたほとんどの親御さんはこう思っているそうです。
「本当にやらなくていいの?」 実はその疑問、正しいのです!宿題をなくすのはとても危険なことなのです。不登校の小学生や中学生の子どもは、不登校初期には宿題や自主学習を行います。しかし、「やらなくてもいいよ」「がんばらなくてもいいよ」と言われ続けると、徐々に宿題や勉強をやらなくなってしまいます。
この対応は不登校の子どもが、教室に戻れなくなること、教室に戻っても、すぐに不登校に戻ってしまうことの原因の1つと私は考えています。 「何で宿題をやらないと教室に戻れなくなるの?」
→ そう思った方は、静岡不登校解決相談所にご連絡下さい。
子どもが「宿題をやりたくない」と言って登校を渋ったとき、最初に宿題をやりたくない理由を聞いてください。そして、共感し受容した後に前面化と奨励を行ってください。そして、必ず一緒に宿題をやってください。
「共感、受容、前面化、奨励って何?」
→ 前面化や奨励の具体的な内容はこちらをご覧下さい。
わからないところは赤ペンで答えを書かせてもかまいません。子どもが理解できるように教えることができればいいのですが、年齢が上がるにつれ内容も難しくなるため、上手に説明できないこともあるからです。
子どもの宿題が終わったら、子どもには内緒で先生に連絡をしておきましょう。そして翌日、先生にがんばったことを上手に褒めてもらいましょう。子どもは親に褒められるより、先生に褒められたことをとても喜びます。こうすることで、不登校は解決していきます。
もちろん、褒め方にもコツがあります。毎回、同じように褒めていてはいけません。
「褒め方のコツを教えて!」
→ 褒め方の相談は100人以上の不登校を解決した不登校解決相談所へ! → 一緒に不登校を解決していきましょう!まずは無料相談を!
「宿題をやりたくない」
こう言う不登校の小学生や中学生は、勉強が苦手な場合が多いようです。そんな、不登校の小学生や中学生に教えるのですから、「できた!」「わかった!」「簡単じゃん!」と小学生や中学生が、思えるように工夫をしなくてはなりません。
「子どものやる気がでる工夫って?」
→ やる気を出す支援方法を知りたい方は静岡不登校解決相談所へ!
親の場合と同様、子どもには内緒で親に連絡をしておきましょう。家に帰った子どもを、褒めてもらうのです。
「やりたくない宿題をがんばった」
「やりたくない宿題が終わった」
こう思っているところに、お母さんやお父さんが上手にたくさん褒めてあげるのです。すると子どもは次のように感じる事でしょう。 「やって良かった!」
もちろん、褒め方を変えて褒めてください。そうすることにより、子どもの達成感はさらにあがります。
「褒め方っていろいろあるの?」
このように不登校の小学生や中学生に対して、正しい対応と解決方法を行うことで、子どもの不登校は解決していくでしょう。
「そんなにうまくいきません!」
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→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由①「気質・生育歴・家庭環境」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由②「不登校のきっかけ(ストレス)」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③1「間違った対応」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③2「いじめへの正しい対応」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③2「給食への正しい対応」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③2「宿題への正しい対応」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由④12「不登校継続と五月雨不登校」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由④3「不登校解決」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑤「間違った登校刺激」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑥「体調不良」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑦「病院、心療内科の診断」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑧「不登校 負の螺旋」
25/02/03
25/01/27
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(3)不登校の小学生や中学生への正しい対応と解決方法
「宿題をやりたくない」と子どもが言ったときの正しい対応と解決方法
子どもが「宿題をやりたくない」と言って登校を渋ったとき、親として、教師としてどのように対応すればいいのでしょう?
親や先生が行ってしまう、間違った対応と解決方法
「宿題がストレスになっているのでしょう」
「この子は発達障害なので勉強はムリなんです」
「宿題というプレッシャーをなくしましょう」
「とにかく、学校に来ることを最優先しましょう」
一般的にはこのように言われることが多いでしょう。これを聞いたほとんどの親御さんはこう思っているそうです。
「本当にやらなくていいの?」
実はその疑問、正しいのです!宿題をなくすのはとても危険なことなのです。不登校の小学生や中学生の子どもは、不登校初期には宿題や自主学習を行います。しかし、「やらなくてもいいよ」「がんばらなくてもいいよ」と言われ続けると、徐々に宿題や勉強をやらなくなってしまいます。
この対応は不登校の子どもが、教室に戻れなくなること、教室に戻っても、すぐに不登校に戻ってしまうことの原因の1つと私は考えています。
「何で宿題をやらないと教室に戻れなくなるの?」
→ そう思った方は、静岡不登校解決相談所にご連絡下さい。
親や先生が行うべき登校しぶりのの正しい対応と解決方法
子どもが「宿題をやりたくない」と言って登校を渋ったとき、最初に宿題をやりたくない理由を聞いてください。そして、共感し受容した後に前面化と奨励を行ってください。そして、必ず一緒に宿題をやってください。
「共感、受容、前面化、奨励って何?」
→ 前面化や奨励の具体的な内容はこちらをご覧下さい。
親が一緒に宿題をやる場合
わからないところは赤ペンで答えを書かせてもかまいません。子どもが理解できるように教えることができればいいのですが、年齢が上がるにつれ内容も難しくなるため、上手に説明できないこともあるからです。
子どもの宿題が終わったら、子どもには内緒で先生に連絡をしておきましょう。そして翌日、先生にがんばったことを上手に褒めてもらいましょう。子どもは親に褒められるより、先生に褒められたことをとても喜びます。こうすることで、不登校は解決していきます。
もちろん、褒め方にもコツがあります。毎回、同じように褒めていてはいけません。
「褒め方のコツを教えて!」
→ 褒め方の相談は100人以上の不登校を解決した不登校解決相談所へ!
→ 一緒に不登校を解決していきましょう!まずは無料相談を!
先生が一緒に宿題をやる場合
「宿題をやりたくない」
こう言う不登校の小学生や中学生は、勉強が苦手な場合が多いようです。そんな、不登校の小学生や中学生に教えるのですから、「できた!」「わかった!」「簡単じゃん!」と小学生や中学生が、思えるように工夫をしなくてはなりません。
「子どものやる気がでる工夫って?」
→ やる気を出す支援方法を知りたい方は静岡不登校解決相談所へ!
親の場合と同様、子どもには内緒で親に連絡をしておきましょう。家に帰った子どもを、褒めてもらうのです。
「やりたくない宿題をがんばった」
「やりたくない宿題が終わった」
こう思っているところに、お母さんやお父さんが上手にたくさん褒めてあげるのです。すると子どもは次のように感じる事でしょう。
「やって良かった!」
もちろん、褒め方を変えて褒めてください。そうすることにより、子どもの達成感はさらにあがります。
「褒め方っていろいろあるの?」
→ 褒め方の相談は100人以上の不登校を解決した不登校解決相談所へ!
→ 一緒に不登校を解決していきましょう!まずは無料相談を!
このように不登校の小学生や中学生に対して、正しい対応と解決方法を行うことで、子どもの不登校は解決していくでしょう。
「そんなにうまくいきません!」
→ 一緒に不登校を解決していきましょう!まずは無料相談を!
→ 相談は約100人の不登校を解決してきた静岡不登校解決相談所へ!
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由①「気質・生育歴・家庭環境」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由②「不登校のきっかけ(ストレス)」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③1「間違った対応」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③2「いじめへの正しい対応」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③2「給食への正しい対応」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③2「宿題への正しい対応」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由④12「不登校継続と五月雨不登校」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由④3「不登校解決」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑤「間違った登校刺激」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑥「体調不良」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑦「病院、心療内科の診断」
→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑧「不登校 負の螺旋」