学級通信とカウンセラー通信(小学校と中学校で配布)

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

学級通信とカウンセラー通信(小学校と中学校で配布)

お役立ちコラム

2017/10/12 学級通信とカウンセラー通信(小学校と中学校で配布)

小学校と中学校で配布している学級通信(通心)・カウンセラー通信(通心)


私は学級担任をしているときは学級通信を、カウンセラーになってからは、カウンセラー通信を出しています。

page001.png

 

学級通信は最高で80号(週に2回)、カウンセラー通信は月に1回、発行しています。

 

なぜ、通信を出すのか?

 

「少しでも不登校の解決の可能性を上げるため。」

「少しでも理想の学級になる可能性を上げるため。」

「少しでも保護者の協力を得られる可能性を上げるため。」

「少しでもみんなの笑顔が増える可能性を上げるためです。」

 

先日、ある講習会に参加しました。講習会終了後、参加者の一人がこう声をかけて下さいました。

「カウンセラーの川合先生ですよね!」

「いつも、カウンセラー通信を楽しみにしています!」

 

クラスの子どもがこう言いに来たこともあります。

「先生のクラスの通信をみせてもらったよ!」

「先生、RADWIMPSスキなんでしょ!私もスキ!」

 

その子どもとは、スキな歌の話で盛り上がりました。(もちろん全部がスキですが、特に「愛し」「トレモロ」「蛍」「億万笑者」「オーダーメイド」「狭心症」などをカラオケで良く歌います。)

 

子どもの現れ、学級の様子、子どもへの声のかけ方、叱り方、勉強の仕方、やる気の出る声かけ、子どもへの対応実例、不登校の対応など、

「少しでも子どものため」

「少しでも保護者のため」

「そして、少しでも自分のため」と考え通信を出しています。

 

子育てのちょっとしたコツなども掲載しております。お時間がありましたら、ご覧いただけると幸いです。

 

 

・静岡不登校解決相談所 カウンセラー通信①

・静岡不登校解決相談所 カウンセラー通信②

・静岡不登校解決相談所 カウンセラー通信③

・静岡不登校解決相談所 カウンセラー通信④

・静岡不登校解決相談所 カウンセラー通信⑤

・静岡不登校解決相談所 カウンセラー通信⑥

・静岡不登校解決相談所 カウンセラー通信⑦

・静岡不登校解決相談所 カウンセラー通信⑧

・静岡不登校解決相談所 カウンセラー通信⑨

・静岡不登校解決相談所 カウンセラー通信⑩

TOP