小学校6年生の不登校のお母さんからお礼のメールをいただきました!

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

小学校6年生の不登校のお母さんからお礼のメールをいただきました!

不登校解決事例

2018/05/31 小学校6年生の不登校のお母さんからお礼のメールをいただきました!

1回のカウンセリングで登校開始!3回のカウンセリング不登校解決

 

aad2ab01d804b51c014faf0f5529eea5_s

 

1.1回のカウンセリングで前向きになった!
2.自分で着替えてくれた!(涙)
3.友達が「迎えに行くよ!」と言ってくれた。
4.5ヶ月ぶりの登校に涙!
5.休みたいと言ってきた息子
6.毎日、登校できるようになりました!

 

 

1.1回のカウンセリングで前向きになった!

先日は、訪問カウンセリングありがとうございました。

 

あの後の1週間はいろいろなことがありました。

 

先生が訪問カウンセリングをして下さったあと、息子と一緒にご飯を食べていたときに、息子がボソッとこう言いました。

 

「来週から、少しだけど学校に行ってみようかな!」

 

土曜日はいつもお昼くらいまで寝ているのですが、翌日の土曜日は朝の7時に起きてきました。

 

私は何も言っていないのにです。

 

スマホで人を殺したり、殺されたりする戦争ゲームも急にやななくなりました。

 

パズルゲームはやっていますが、パズルゲームをやる時間も明らかに短くなりました。

 

1回のカウンセリングでこんなにも変わるものかと驚いています。

 

「先生はどのような話をしたのだろう?」と疑問でいっぱいです(笑)。

 

 

2.自分で着替えてくれた!(涙)

「登校刺激を与えていですよ!」

「失敗しても、お母さんの気持ちをフォローしますよ!」
「息子さんは、真面目なので大丈夫ですよ!」

 

先生がこう言って下さったので、私も勇気をだして登校刺激を与えることにしました。

 

日曜日に、地域のドッチボール大会があったので、息子に参加を促してみました。

 

息子は乗り気ではありませんでしたが、私は「見学だけでいいから!行こう!」と誘うと、すぐに着替え始めました。

 

息子のこの行動も驚きでした。

 

「自分で着替えるなんて当たり前!」

 

こう思うお母さんたちは多いと思います。

 

ただ、ここ数ヶ月の息子は登校を促しても、外出を促しても動こうとせず、自分から着替えることがなかったからです。

 

たった、これだけの事ですが、私は涙が出そうになったほどでした。

 

 

3.友達が「迎えに行くよ!」と言ってくれた。

ドッチボール大会に行ったところ、友達が声をかけてくれました。

 

よく遊んでいた友達も来ていて、ドッチボール大会が終わったあとも、2人で楽しそうに話をしていました。

 

そのときに友達が、「明日の朝に家に迎えに行くよ!」「一緒に学校に行こう!」と提案してくれたそうです。

 

ちょうど息子も「がんばろう!」と思っていた時だったので、一緒に登校する約束をしたそうです。

 

息子は家に帰ってからも、上機嫌で自分から登校の事を話してくれました。

 

 

4.5ヶ月ぶりの登校に涙!

月曜日の朝も自分から早くおきました。

 

一緒に学校の支度をしていると、不安が襲ってきたようで、

 

「緊張するな~!」

 

と何度も言っていました。

 

友達が迎えにくると、なんとか家をでることができました。

 

「久しぶりだから、午前中で帰ってきてもいいよ!」

 

と声をかけたからなのか、息子は給食を食べずに帰ってきました。

 

ただ、全く登校していなかった先週に比べ、4時間も授業を受けれらたことは大きな一歩だと私は思っています。

 

 

5.休みたいと言ってきた息子

月曜日の夜、息子が私のところにきてこう言いました。

 

「勉強が分からない。」
「明日も学校に行かなきゃダメ!」

 

私は勇気を出してこう言いました。

 

「学校に行ってなかったんだから、勉強ができないのは当たり前!」
「テストで悪い点をとるのも当たり前!」
「分からなくてもノートをとってくるだけでいいんだよ!」
「あなたならできるから、がんばっておいで!」

 

翌日、息子は暗い顔をしていましたが、午前中だけですが登校することができました。

 

先生のおかげで、息子は勇気を出すことができました。

 

ただ、私の対応があっているのか心配です。

 

明日、きていただいたときに、今後の対応方法を教えていただきたいと思っています。

 

よろしくお願い致します。

 

 

6.毎日、登校できるようになりました!

翌日、私は訪問カウンセリングをさせていただきました。

 

そこで、息子さんのがんばりを1つひとつ褒めて、認めました。

 

さらに、午前中だけだろうとも毎日、登校できていること、自分で考え、自分で行動していることも褒めて、認めました。

 

自分の勇気を褒められ、がんばりを認められことで、その子はニコニコしていました。

 

私がこれからについて話を聞くと、自分からこう言ってくれました。

 

「運動会には参加する!」
「その後は毎日、朝から登校する!」

 

私は、こう答えました。

 

「○○くんならできそうだね!」
「でも、できないときがあってもいいよ!」
「『がんばろう!少しずつでも良くしよう!』って気持ちはなくさないでね!」

 

カウンセリング後、運動会に参加することはできました、授業は午前中のみの日が続きました。

 

ただ、3回目のカウンセリングの翌日からは、他の子と同様に学校生活を送れるようになりました。

 

 

→不登校でお悩みのお母さんは無料相談を!

→一緒に不登校を解決していきましょう!

TOP