不登校の間違った5つの対応

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不登校の間違った5つの対応

間違った5つの対応

間違った対応①「子どもが動き出すまで待ちましょう」

先生に相談する男性生徒

「自分から行くと言うまで待ちましょう。」
「気持ちが落ち着くまで見守りましょう。」

 学校の先生やスクールカウンセラーなどから、このように言われた事はありませんか?
 しかし、いつまで待てば子どもは学校に行くようになるのでしょう?
  気持ちが落ち着くと自分から学校に行くようになるのでしょうか?
 気持ちが落ち着くだけで友だち関係が良くなるのでしょうか?
 いじめがなくなるのでしょうか?

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→不登校の子どもへの間違った5つの対応

間違った対応②「自己決定を大切にしましょう。」

学校の机

「登校する、しないを決めさせましょう。」
「勉強する、しないも任せましょう。」
「別室のスケジュールも決めさせます。」

 学校の先生やスクールカウンセラーなどから、このように言われた事はありませんか?
 しかし、自分で選択するときに「大変」な道を選ぶでしょうか?
学校には一生、行かない!」「ひきこもってニートになる!」に対して「それでいいよ!」と肯定しなくてはいけないのでしょうか?
 ※ 実際に子どもが言った言葉です。

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間違った対応③「登校刺激を与えないようにしましょう。」

勉強を教え合う男女生徒

「学校の話をしないようにしましょう。」
「登校刺激を与えないようにしましょう。」

 学校の先生やスクールカウンセラーなどから、このように言われた事はありませんか?
 しかし、何も言わないで登校できるようになるのでしょうか?
 何もしないでも登校できたとして、登校が継続するのでしょうか?
 不安やストレスになるからと言って、全てを取り除くことで解決するのでしょうか?
 問題を先送りにしているだけでは・・・・。

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間違った対応④「好きな事をさせて心のエネルギーをためましょう。」

教室の机と生徒

「お子さんは心のエネルギーを使い切ってしまったのです。」
「好きな事をさせて心のエネルギーを溜めるようにしましょう。」

 学校の先生やスクールカウンセラーなどから、このように言われた事はありませんか?
 確かに、ツラい体験をガマンしたことで心が磨り減ってしまうことはあるでしょう。
 しかし、心のエネルギーが溜まれば登校を始めるのでしょうか?
 好きな事だけをする生活をして、そこから抜け出せるのでしょうか? 

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間違った対応⑤「ゲームやスマホの制限はやめましょう。」

勉強をする女性

「ゲームで友だちとコミュニケーションを取っているんです。」
「好きなだけやれば、そのうち飽きます。」
「制限や没収はやめましょう!」

 学校の先生やスクールカウンセラーなどから、このように言われた事はありませんか?
 しかし、深夜に行うゲームやコミュニケーションは必要なのでしょうか?
 昔のゲームはクリアしてしまえば終わりでしたが・・・。本当に飽きるのでしょうか?
 無制限にやることで「ゲーム依存」「スマホ依存」にならないのでしょうか?

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