080-9114-8318
〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)
24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)
2学期には不登校を解決したい!何をすればいいの?1人ひとりに合った「正しい対応」や「声掛け」を!
1.3年間の長期不登校を解決するには? 2.家庭訪問を継続する事で関係を構築 3.1学期の継続支援により2学期から登校! 4.不登校解決の良い循環が始まる! 5.長期不登校の子供は4月にイライラ 6.夏休みの前半は心が安定するけど 7.子供の言葉に期待しなくなる親 8.先生がプリントを届ける事で不登校が悪化 9.先生方に申し訳ないと思う親たち 10.高校生や長期不登校を解決できる理由 11.子供まかせで不登校は解決しない!
静岡県にある不登校解決相談所の代表カウンセラーは、教員の時から多くの不登校を解決してきました。
それにより、学年主任や校長から「小学校」や「他のクラス」で不登校となった子供の担任を、毎年、頼まれるようになります。
ある学校で中学3年の担任をした時は、小学校6年~中学校2年の間、不登校を継続している子供(Nさん)の担任となりました。
私はNさんの宅に週に1~2回の家庭訪問を行います。
ただ、中学校の先生でNさんを見たことがある先生は1人もいませんでした。
当然、新しい担任となった私が家庭訪問をしたからといって、Nさんとスグに会える訳ではありません。
もちろん、Nさんのお母さんとは会うことが出来ていたのですが・・・・。
Nさんが長期の不登校となり、部屋にひきこもり状態となっていた事で、お母さんは「外出」や「登校」を諦めてしまっていました。
「先生。」 「家庭訪問をしなくて大丈夫ですよ。」 「どうせ、Nは先生と会わないでしょうから・・・。」 「お忙しいと思いますのでNは放っておいてかまいません。」
それでも、私は週に1回~2回の家庭訪問を続けさせていただきました。
「ありがとうございます。」 「これも仕事なので気にしないで下さいね!」 「Nさんと会わせようとしなくて大丈夫ですよ!」 「お母さんは今まで通りに生活して下さいね!」 「私に気を遣って、対応を変えなくてよいですからね!」 「クラスの様子や私の気持ちを(交換日記に)書いているダケなんです!」 「ムリに読ませようとしなくてもいいですからね!」
最初は私と会おうとせず、交換日記にも興味を示さなかったNさんですが、私が毎週の家庭訪問と交換日記を継続した事で私に興味を持ち始めました。
「先生の言うとおり交換日記をダイニングテーブルに置きました。」 「最初は読んでいなかったようですが、最近は先生の交換日記を楽しみにしています。」 「私にも先生の事を聞くようになりました。」
『今日は先生が来る日だよね?』 『先生は嵐が好きなんだって!』 『クラスではババ抜き最弱王をやったらしいよ!(笑)』など
私が家庭訪問を始めて3ヶ月が経った7月。
Nさんは、私の前に出て来て「こんにちは」と挨拶をしてくれました。
その日は、挨拶だけで部屋に戻ってしまったNさんですが、それ以降、交換日記の返事を書いてくれたり、私と話をしてくれたりするようになります。
私が夏休みも週に1回の家庭訪問を行った所、Nさんは2学期から登校を始める決意をしてくれました。
最初は午後だけの別室登校でしたが、少しずつ時間を増やし学校に慣れていきます。
その結果、Nさんは中学3年生の12月から教室登校を始めることができ、希望していた「昼間の定時制高校」に合格する事が出来たのです。
※ この定時制高校は人気があり、試験は他の県立高校と同様の5教科のテストでした。
Nさんの状態が良くなるにつれ、お母さんの表情も明るくなっていきました。
「最近は先生の家庭訪問を楽しみにしているんです!」 「今、会談で私たちの話を聞いていると思います。」 「先生と会ってみようかなと言い出したんです!」 「次は挨拶するぞって言ってました。」 「学校に行く気持ちになっています。」 「最初は午後だけ、別室登校でもいいんですよね?」 「自分で準備をして車に乗り込みました!」 「あの子が制服を着たのは試着以来です・・・。」 「今日が初めての中学校登校だったんです・・・。」
私はNさんが登校を始めた後も、お母さんとの連絡を継続しました。
別室でのガンバリや友達との交流、教室登校への一歩など、Nさんのガンバリを報告し続けたのです。
私はNさんのお母さんから、様々なことを教えていただきました。
例えば、次のような内容です。
「小学6年生と中学1年生の間の春休みは、4月からガンバると言っていました。」 「同様に中学1年生から2年生の間の春休みも、4月からガンバると言っていました。」 「ただ、不登校3年目の春休みは何も言わなくなっていました。」 「不登校を3年も継続している事でN自身が登校を諦めたようです。」 「ただ、4月のイライラは継続していました。」
4月にイライラするのは、長期不登校の子供あるあるです。
他のお母さんからも同じような話を聞くことは少なくありません。
4月は誰もが「心機一転ガンバろう!」と思う季節です。
しかし、長期不登校の子供は「ガンバリ」が続かなかったり、勇気の一歩が踏み出せない状態になっています。
そのため、自分に対しても、周りに対してもイライラするのです。
※ 男子の長期不登校の場合は、不登校になれてしまい「イライラすらしない」子供もいます。
長期不登校の子供の心が安定する時期についても仰っていました。
「夏休みや冬休み、春休みの前半は最も安定しています。」 「笑顔が増えたり、話が出来たりするんです。」 「でも、夏休みの後半、冬休みの後半はイライラが始まります。」 「ただ、イライラは不登校が長引くにつれて少なくなっていきました。」
こちらに対しても、長期不登校の子供あるあるです。
夏休みや冬休み、春休みは「誰しも」が学校に行かない時期です。
当然、不登校の子供が学校に行かないのも「普通」となります。
これにより、子供のストレスが無くなるため、笑顔が増えたり、会話が増えたりするのです。
しかし、夏休みや冬休みの後半になるとイライラが再発します。
これは、単純に夏休みや冬休みが終わりに近づいているからです。
日曜日にサザエさんを見ると憂鬱になる(サザエさん症候群)と同じ原理です。
また、それぞれの時期についてのお母さんの気持ちも教えていただきました。
「子供が『4月から学校に行く』と言うと嬉しくなります。」 「信じて待って良かったと思えるのです。」 「ただ、実際に4月になっても子供は登校することはありませんでした。」 「最初は大きなショックを受けていましたが、少しずつ慣れていきました。」
『多分、今年も学校に行くことはできない。』 『期待しないようにしよう!』 『やっぱり行けなかった。』
「夏休みに入ると、子供の笑顔が増えたり、会話が増えたりします。」
『もしかしたら、夏休み明けから学校に行けるのでは?』
「しかし、夏休みや冬休みが終わっても子供は学校に行きません。」 「最初は大きなショックを受けていましたが、少しずつ慣れていきました。」
これも、長期不登校の子供あるあるです。
ただ、お母さん方がこのように思ってしまうのは「仕方のない事」だと不登校解決相談所は考えています。
→「不登校の間違った5つの対応」あなたの対応は間違っていませんか?
学校の対応についても教えて下さいました。
「クラスが決まると新しい担任の先生が会いに来てくれます。」 「ただ、娘は先生方と会おうとしませんでした。」
『Nさんの意志を尊重して下さい。』 『ムリに会わせようとしなくても大丈夫です。』
「先生方は授業で使用したプリントを持ってきて下さいますが・・・。」 「最初はプリントなどを確認していたのですが・・・。」 「中学に入った頃には、全く確認をしなくなりました。」
これは学校の先生方の不登校の対応あるあるです。
授業で使用したプリント、お便りなどを封筒に入れて持ってきて下さいます。
ただ、不登校の子供が「授業で使用したプリント」を見ても理解できる訳がありません。
当然ですが、不登校の子供は少しずつプリントを確認したりしなくなるのです。
「担任の先生方は月に1回ほど家庭訪問でプリントなどを持って来て下さいました。」 「しかし、娘はそれを見ようともしません。」 「もちろん、会うつもりもありません。」 「そんな状態なのに、先生に家庭訪問していただくのが申し訳なくて・・・。」 「私は先生方に次のように伝えるようになりました。」
『家庭訪問はしていただかなくて結構です。』
「先生方は私の申し出を受け入れて下さります。」 「その後も、プリントなどをポストに入れて下さったり、電話を下さったりします。」 「そうして、1年が過ぎ、また、新しい担任の先生が挨拶に来て下さるのです。」
これも、不登校の対応あるあるです。
不登校を解決したことがない先生方は、形式として「家庭訪問」をしたり、「プリントを届けたり」して下さいます。
もちろん、その対応で不登校が解決したり、改善したりしているのであれば、問題はありません。
しかし、不登校が改善していない、または悪化しているのであれば、別の対応や支援を考えなければいけないのですが・・・。
先生方もまた、「ムリをさせない」「子供の意思を尊重する」という言葉に縛られてしまっているのです。
→「不登校の間違った7つの思い込み」その考えは間違っているんですよ!
静岡県にある不登校解決相談所には、全国や海外から年間1000件以上の相談が寄せられています。
無料相談をいただいた親御さんで、次のように仰る方が少なくありません。
「えっ?」 「どうして、わかるんですか?」 「その通りです!」 「子供は○○なタイプです。」 「そう言われました!」
これに対して、静岡県にある不登校解決相談所では次のようにお伝えさせていただいております。
「○○の対応を受けた不登校の子供は□□と言う事が多いんです。」 「△△の時期から不登校になる子供は××のタイプが多いんです。」 「●●タイプの子供は高校で不登校になりやすいんです。」 「長期不登校の子供は■■の状態になりやすいんです。」など
これらは、800人以上の不登校を解決した実績(2025年現在)から来る回答です。
この解決実績により、静岡県にある不登校解決相談所は解決が難しいと言われている「長期不登校」や「高校生」「大学生」の不登校を素早く解決できるのです。
現在、静岡県にある不登校解決相談所には、次のような相談が多く寄せられています。
「4月から登校すると言っていたのに・・・。」 「結局、不登校に戻ってしまいました・・・。」
また、次のように仰る親御さんは少なくありません。
「夏休み明けから登校できるとよいのですが・・・。」 「子どもは2学期から登校すると言っているのですが・・・。」
ただ、申し訳ありませんが不登校解決相談所では、次のような厳しい返答をさせていただいております。
「子供任せにしていては登校はできません。」 「1人ひとりのお子さんに合った対応や支援をお願いします。」
もちろん、静岡県にある不登校解決相談所に相談をいただければ、お子さんに合った正しい対応や支援をお伝えさせていただいております。
→まずは静岡県にある不登校解決相談所の無料相談を! →全国から、相談の依頼をいただいております。
海外からの相談もいただくようになりました。 カナダ、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、北海道、岩手県、福島県、宮城県、山梨県、愛知県、青森県、新潟県、石川県、福井県、富山県、長野県、岐阜県、大阪府、京都府、三重県、兵庫県、奈良県、島根県、岡山県、広島県、徳島県、高知県、愛媛県、佐賀県、宮崎県、大分県、熊本県、福岡県、沖縄県から不登校の相談をいただいております。
友だち追加(初回無料相談30分延長など)
25/11/09
25/11/02
TOP
解決実績の多い専門家に相談を!
1.3年間の長期不登校を解決するには?
2.家庭訪問を継続する事で関係を構築
3.1学期の継続支援により2学期から登校!
4.不登校解決の良い循環が始まる!
5.長期不登校の子供は4月にイライラ
6.夏休みの前半は心が安定するけど
7.子供の言葉に期待しなくなる親
8.先生がプリントを届ける事で不登校が悪化
9.先生方に申し訳ないと思う親たち
10.高校生や長期不登校を解決できる理由
11.子供まかせで不登校は解決しない!
1.3年間の長期不登校を解決するには?
静岡県にある不登校解決相談所の代表カウンセラーは、教員の時から多くの不登校を解決してきました。
それにより、学年主任や校長から「小学校」や「他のクラス」で不登校となった子供の担任を、毎年、頼まれるようになります。
ある学校で中学3年の担任をした時は、小学校6年~中学校2年の間、不登校を継続している子供(Nさん)の担任となりました。
私はNさんの宅に週に1~2回の家庭訪問を行います。
ただ、中学校の先生でNさんを見たことがある先生は1人もいませんでした。
当然、新しい担任となった私が家庭訪問をしたからといって、Nさんとスグに会える訳ではありません。
もちろん、Nさんのお母さんとは会うことが出来ていたのですが・・・・。
Nさんが長期の不登校となり、部屋にひきこもり状態となっていた事で、お母さんは「外出」や「登校」を諦めてしまっていました。
「先生。」
「家庭訪問をしなくて大丈夫ですよ。」
「どうせ、Nは先生と会わないでしょうから・・・。」
「お忙しいと思いますのでNは放っておいてかまいません。」
2.家庭訪問を継続する事で関係を構築
それでも、私は週に1回~2回の家庭訪問を続けさせていただきました。
「ありがとうございます。」
「これも仕事なので気にしないで下さいね!」
「Nさんと会わせようとしなくて大丈夫ですよ!」
「お母さんは今まで通りに生活して下さいね!」
「私に気を遣って、対応を変えなくてよいですからね!」
「クラスの様子や私の気持ちを(交換日記に)書いているダケなんです!」
「ムリに読ませようとしなくてもいいですからね!」
最初は私と会おうとせず、交換日記にも興味を示さなかったNさんですが、私が毎週の家庭訪問と交換日記を継続した事で私に興味を持ち始めました。
「先生の言うとおり交換日記をダイニングテーブルに置きました。」
「最初は読んでいなかったようですが、最近は先生の交換日記を楽しみにしています。」
「私にも先生の事を聞くようになりました。」
『今日は先生が来る日だよね?』
『先生は嵐が好きなんだって!』
『クラスではババ抜き最弱王をやったらしいよ!(笑)』など
3.1学期の継続支援により2学期から登校!
私が家庭訪問を始めて3ヶ月が経った7月。
Nさんは、私の前に出て来て「こんにちは」と挨拶をしてくれました。
その日は、挨拶だけで部屋に戻ってしまったNさんですが、それ以降、交換日記の返事を書いてくれたり、私と話をしてくれたりするようになります。
私が夏休みも週に1回の家庭訪問を行った所、Nさんは2学期から登校を始める決意をしてくれました。
最初は午後だけの別室登校でしたが、少しずつ時間を増やし学校に慣れていきます。
その結果、Nさんは中学3年生の12月から教室登校を始めることができ、希望していた「昼間の定時制高校」に合格する事が出来たのです。
※ この定時制高校は人気があり、試験は他の県立高校と同様の5教科のテストでした。
4.不登校解決の良い循環が始まる!
Nさんの状態が良くなるにつれ、お母さんの表情も明るくなっていきました。
「最近は先生の家庭訪問を楽しみにしているんです!」
「今、会談で私たちの話を聞いていると思います。」
「先生と会ってみようかなと言い出したんです!」
「次は挨拶するぞって言ってました。」
「学校に行く気持ちになっています。」
「最初は午後だけ、別室登校でもいいんですよね?」
「自分で準備をして車に乗り込みました!」
「あの子が制服を着たのは試着以来です・・・。」
「今日が初めての中学校登校だったんです・・・。」
私はNさんが登校を始めた後も、お母さんとの連絡を継続しました。
別室でのガンバリや友達との交流、教室登校への一歩など、Nさんのガンバリを報告し続けたのです。
5.長期不登校の子供は4月にイライラ
私はNさんのお母さんから、様々なことを教えていただきました。
例えば、次のような内容です。
「小学6年生と中学1年生の間の春休みは、4月からガンバると言っていました。」
「同様に中学1年生から2年生の間の春休みも、4月からガンバると言っていました。」
「ただ、不登校3年目の春休みは何も言わなくなっていました。」
「不登校を3年も継続している事でN自身が登校を諦めたようです。」
「ただ、4月のイライラは継続していました。」
4月にイライラするのは、長期不登校の子供あるあるです。
他のお母さんからも同じような話を聞くことは少なくありません。
4月は誰もが「心機一転ガンバろう!」と思う季節です。
しかし、長期不登校の子供は「ガンバリ」が続かなかったり、勇気の一歩が踏み出せない状態になっています。
そのため、自分に対しても、周りに対してもイライラするのです。
※ 男子の長期不登校の場合は、不登校になれてしまい「イライラすらしない」子供もいます。
6.夏休みの前半は心が安定するけど
長期不登校の子供の心が安定する時期についても仰っていました。
「夏休みや冬休み、春休みの前半は最も安定しています。」
「笑顔が増えたり、話が出来たりするんです。」
「でも、夏休みの後半、冬休みの後半はイライラが始まります。」
「ただ、イライラは不登校が長引くにつれて少なくなっていきました。」
こちらに対しても、長期不登校の子供あるあるです。
夏休みや冬休み、春休みは「誰しも」が学校に行かない時期です。
当然、不登校の子供が学校に行かないのも「普通」となります。
これにより、子供のストレスが無くなるため、笑顔が増えたり、会話が増えたりするのです。
しかし、夏休みや冬休みの後半になるとイライラが再発します。
これは、単純に夏休みや冬休みが終わりに近づいているからです。
日曜日にサザエさんを見ると憂鬱になる(サザエさん症候群)と同じ原理です。
7.子供の言葉に期待しなくなる親
また、それぞれの時期についてのお母さんの気持ちも教えていただきました。
「子供が『4月から学校に行く』と言うと嬉しくなります。」
「信じて待って良かったと思えるのです。」
「ただ、実際に4月になっても子供は登校することはありませんでした。」
「最初は大きなショックを受けていましたが、少しずつ慣れていきました。」
『多分、今年も学校に行くことはできない。』
『期待しないようにしよう!』
『やっぱり行けなかった。』
「夏休みに入ると、子供の笑顔が増えたり、会話が増えたりします。」
『もしかしたら、夏休み明けから学校に行けるのでは?』
「しかし、夏休みや冬休みが終わっても子供は学校に行きません。」
「最初は大きなショックを受けていましたが、少しずつ慣れていきました。」
『多分、今年も学校に行くことはできない。』
『期待しないようにしよう!』
『やっぱり行けなかった。』
これも、長期不登校の子供あるあるです。
ただ、お母さん方がこのように思ってしまうのは「仕方のない事」だと不登校解決相談所は考えています。
→「不登校の間違った5つの対応」あなたの対応は間違っていませんか?
8.先生がプリントを届ける事で不登校が悪化
学校の対応についても教えて下さいました。
「クラスが決まると新しい担任の先生が会いに来てくれます。」
「ただ、娘は先生方と会おうとしませんでした。」
『Nさんの意志を尊重して下さい。』
『ムリに会わせようとしなくても大丈夫です。』
「先生方は授業で使用したプリントを持ってきて下さいますが・・・。」
「最初はプリントなどを確認していたのですが・・・。」
「中学に入った頃には、全く確認をしなくなりました。」
これは学校の先生方の不登校の対応あるあるです。
授業で使用したプリント、お便りなどを封筒に入れて持ってきて下さいます。
ただ、不登校の子供が「授業で使用したプリント」を見ても理解できる訳がありません。
当然ですが、不登校の子供は少しずつプリントを確認したりしなくなるのです。
9.先生方に申し訳ないと思う親たち
「担任の先生方は月に1回ほど家庭訪問でプリントなどを持って来て下さいました。」
「しかし、娘はそれを見ようともしません。」
「もちろん、会うつもりもありません。」
「そんな状態なのに、先生に家庭訪問していただくのが申し訳なくて・・・。」
「私は先生方に次のように伝えるようになりました。」
『家庭訪問はしていただかなくて結構です。』
「先生方は私の申し出を受け入れて下さります。」
「その後も、プリントなどをポストに入れて下さったり、電話を下さったりします。」
「そうして、1年が過ぎ、また、新しい担任の先生が挨拶に来て下さるのです。」
これも、不登校の対応あるあるです。
不登校を解決したことがない先生方は、形式として「家庭訪問」をしたり、「プリントを届けたり」して下さいます。
もちろん、その対応で不登校が解決したり、改善したりしているのであれば、問題はありません。
しかし、不登校が改善していない、または悪化しているのであれば、別の対応や支援を考えなければいけないのですが・・・。
先生方もまた、「ムリをさせない」「子供の意思を尊重する」という言葉に縛られてしまっているのです。
→「不登校の間違った7つの思い込み」その考えは間違っているんですよ!
10.高校生や長期不登校を解決できる理由
静岡県にある不登校解決相談所には、全国や海外から年間1000件以上の相談が寄せられています。
無料相談をいただいた親御さんで、次のように仰る方が少なくありません。
「えっ?」
「どうして、わかるんですか?」
「その通りです!」
「子供は○○なタイプです。」
「そう言われました!」
これに対して、静岡県にある不登校解決相談所では次のようにお伝えさせていただいております。
「○○の対応を受けた不登校の子供は□□と言う事が多いんです。」
「△△の時期から不登校になる子供は××のタイプが多いんです。」
「●●タイプの子供は高校で不登校になりやすいんです。」
「長期不登校の子供は■■の状態になりやすいんです。」など
これらは、800人以上の不登校を解決した実績(2025年現在)から来る回答です。
この解決実績により、静岡県にある不登校解決相談所は解決が難しいと言われている「長期不登校」や「高校生」「大学生」の不登校を素早く解決できるのです。
11.子供まかせで不登校は解決しない!
現在、静岡県にある不登校解決相談所には、次のような相談が多く寄せられています。
「4月から登校すると言っていたのに・・・。」
「結局、不登校に戻ってしまいました・・・。」
また、次のように仰る親御さんは少なくありません。
「夏休み明けから登校できるとよいのですが・・・。」
「子どもは2学期から登校すると言っているのですが・・・。」
ただ、申し訳ありませんが不登校解決相談所では、次のような厳しい返答をさせていただいております。
「子供任せにしていては登校はできません。」
「1人ひとりのお子さんに合った対応や支援をお願いします。」
もちろん、静岡県にある不登校解決相談所に相談をいただければ、お子さんに合った正しい対応や支援をお伝えさせていただいております。
→まずは静岡県にある不登校解決相談所の無料相談を!
→全国から、相談の依頼をいただいております。
海外からの相談もいただくようになりました。
カナダ、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、北海道、岩手県、福島県、宮城県、山梨県、愛知県、青森県、新潟県、石川県、福井県、富山県、長野県、岐阜県、大阪府、京都府、三重県、兵庫県、奈良県、島根県、岡山県、広島県、徳島県、高知県、愛媛県、佐賀県、宮崎県、大分県、熊本県、福岡県、沖縄県から不登校の相談をいただいております。
友だち追加(初回無料相談30分延長など)

電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14