よくある不登校の対応の失敗(学校、カウンセラー)

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

よくある不登校の対応の失敗(学校、カウンセラー)

不登校解決事例

2017/10/12 よくある不登校の対応の失敗(学校、カウンセラー)

学校、カウンセラーのよくある不登校の対応の失敗

 

0i9a6766isumi_tp_v

 

 

小学校では学級委員をするなど積極的に活動していたNNさん。そんなNNさんは、中学1年生の5月から不登校になってしまいました。

 

理由はわかりません。

 

最初のうちは担任が家庭訪問すると話をしていましたが、次第に担任に会わなくなりました。

 

そして夏休み明け、突然、NNさんの親から校長に連絡があります。

「本人が不登校の理由は担任の先生だと言っています。」
「もう、家に来ないで下さい!」
「これからは、適応指導教室に通わせます!」


適応指導教室に通い始めたNNさんですが、適応指導教室への登校も次第に減り、月に1~2度ほどしか登校しないようになりました。


冬休み明け、NNさんの親から校長に連絡がありました。
「適応指導教室にもほとんど行かなくなってしまいました。」
「どうすればいいでしょうか?」

 

その後、生徒指導主事そしていた私に相談がきました。

 

不登校の原因は担任ではない!

 

上記の話から私が感じたのは、次のようなことでした。

「NNさんの不登校の原因は担任ではない」
「NNさんは学校への気持ちを失っていない」

そこで私は適応指導教室の先生にNNさんと話す時間をつくってほしいと依頼しました。

 

翌日、私はNNさんに会いに適応指導教室に向かいました。NNさん相談をするためです。じつはその日がNNさんとの初対面でした。

 

NNさんと私、適応指導教室の先生と一緒に相談をしていくと、NNさんはこう話してくれました。
「不登校の原因はISさんとケンカしたからです。」
「学校に行かなきゃダメだとは思ってます。でも・・・・」

 

そこで私が、NNさんの気持ちが前面にでるように声をかけると、NNさんはこう言いました。

「がんばって、明日から、毎日7時に起きて適応指導教室に通う!」

 

「気持ちを前面に出す声かけを教えて!」

 

→ 一緒に不登校を解決していきましょう。まずは無料相談を!
→ 他の静岡不登校解決相談所の不登校解決事例はこちら。

 

 

約束を守れるようにするための支援


それを聞いた私はNNさんにこう提案します。

「いきなり、そこまではできなくていいよ!」

「でも、週に1回は絶対に登校してよ!」

「先生、明日から出張だから、来週またくるね!」

 

1週間後、適応指導教室に行くと先生がこう言います。
「先生が帰ったあと、私もNNさんと話をしました。」

「『明日から毎日、登校する! 』と言っていたので、『自分で決めたんだから、明日からがんばっておいで!』と言いました。」

「次の日は8時に来たんです。でも、次の日は10時で・・・。
3日目からは、休んでしまいそれ以降、来てません。」

※ この先生のように前向きの姿勢はとても大切です。「無理しなくていいよ!」などの後ろ向き姿勢では、子どもはがんばれることもがんばらなくなってしまうからです。ただし、使うタイミングを間違えると、マイナスに作用する場合があるのでご注意下さい。

 

 

子どものがんばりを継続させる目標設定

 

子どもは、がんばろうと思っています。そして、大人に認めてもらいたいと思っています。だから、理想的な目標を立ててしまいます。しかし、生活のリズムは簡単には変わりません。そこで私は、少しがんばれば達成できる目標をNNさんに伝えたのです。


2週間に1回の登校 → 1週間に1回の登校

 

この約束をして、もしNNさんが言ったように、毎日、登校できればNNさんをたくさん褒めることができます。もちろん週に1回、登校する約束なので、
毎日、登校できなくても、週に1回登校すれば約束を守ったことになるので、NNさんを褒めることができるのです。もちろん、子どもが約束を守れるように、親に協力を依頼したり、私がモーニングコールをしたりと対応をしていきます。

 

NNさんが適応指導教室を休んでいることを知った私は、すぐにNNさんに連絡をしこう言いました。

「先週は約束以上にがんばって、2回も来たんだね!さらに、そのうちの1回は8時に来たんだってじゃ!すごい!」

 

その後、適応指導教室の先生もNNさんを褒めました。NNさんはそれが嬉しかった(安心した)ようで、適応指導教室への登校日数が徐々に増えていきました。

 

2ヶ月後の中学2年生の4月。NNさんは学校(学級)に復帰します。もちろんその後も、NNさんと親との相談を定期的に行いました。


現在、NNさんは大学に通っているそうです。



→ 一緒に不登校を解決していきましょう。まずは無料相談を!
→ 他の静岡不登校解決相談所の不登校解決事例はこちら。

TOP