1年半の不登校を乗り越え全日制高校合格の嬉しい報告がまた2件!中2の欠席200日→中3の欠席5日!

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

1年半の不登校を乗り越え全日制高校合格の嬉しい報告がまた2件!中2の欠席200日→中3の欠席5日!

不登校解決事例

2023/01/30 1年半の不登校を乗り越え全日制高校合格の嬉しい報告がまた2件!中2の欠席200日→中3の欠席5日!

努力して合格した高校だから絶対に辞めない!

 

a32e3574315fa21b627d311a27a5bca8_s

 

1.中学3年生から全日制高校合格の報告が!
2.通信制高校を勧められた不登校の子どもたち
3.中学1年生に通信制高校を薦める必要はあるの?
4.スマホやゲームに飽きる?コミュニケーション力が上がる?
5.スマホ依存の子「高校からはちゃんとやる!」本当?
6.カウンセリングでやる気を引き出す1歩を踏み出す!
7.「4月からガンバる」を2月、3月に支援する!
8.中2:欠席200日→中3:欠席4~5日!
9.通信制だったら辞めていたと思う!
10.不登校解決が自信につながり高校を辞めない

 

 

1.中学3年生から全日制高校合格の報告が!

 

先週も高校合格の嬉しい報告が届きました。

 

2人とも中学1年生のときに不登校になり、約1年半の不登校を経験したお子さんです。

 

2人ともちょうど1年前の中学2年生の2月と3月から相談をいただいたお子さんです。

 

遠方にお住まいのお子さんとは、電話カウンセリングや手紙による支援を行いました。

 

車で2時間ほどのところに住んでいらしゃったお子さんには、数回の対面カウンセリング(静岡に来ていただく)と電話で支援を行いました。

 

 

2.通信制高校を勧められた不登校の子どもたち

 

2人の共通点は、中学1年生のときに学校やスクールカウンセラーさんから、このように言われたところです。

 

「今は不登校でも行ける高校があるからね。」
「通信制高校は、自分のペースで勉強が出来るよ。」
「自分にあった高校に進学すればいいんだよ。」
「勉強はいつでもできるからね。」
「今は、ムリしなくていいんだよ。」

 

中学1年生のときに、このように言われたお子さんたちは、親が登校を促すとこのように言っていたそうです。

 

「通信制高校に行くからいい!」
「勉強はいつでもできるって、スクールカウンセラーさんが言ってた!」
「今は好きなことをやって心のエネルギーをためるべきだって!」

 

 

3.中学1年生に通信制高校を薦める必要はあるの?

 

学校から、このように言われた2人の親御さんは、こう思ったそうです。

 

「本当にそれでいいんだろうか?」
「まだ中学1年生なのに、通信制高校を目標にしていいの?」
「そりゃ、勉強はいつでもできるけど・・・・。」

 

2人の親御さんは、スクールカウンセラーさんに相談にも行ったそうです。

 

するとスクールカウンセラーさんから、このように言われたそうです。

 

「今の時代は不登校でも大丈夫です。」
「通信制高校やフリースクールもたくさんあります。」
「子どもは自分の将来のことを考えています。」
「ただ、今は心のエネルギーが足りない状態なんです。」
「心のエネルギーがたまれば、すぐに動き出します。」
「好きなことをさせてあげてください。」
「子どもを信じて待ってあげましょう!」

 

 

4.スマホやゲームに飽きる?コミュニケーション力が上がる?

 

2人の親御さんは、スクールカウンセラーさんの言葉を信じ、子どもに好きなことをさせたそうです。

 

しかし、半年たっても、子どもは動き出しません。

 

それどころか、ゲームや動画、スマホばかりの生活になってしまいました。

 

勉強や宿題はもちろん、家の手伝いなども全くしません。

 

さらには、昼夜逆転生活になってしまったのです。

 

そのことをスクールカウンセラーさんに相談をすると、このように言われたそうです。

 

「ゲームや動画のことは気にしなくて大丈夫です。」
「そのうち飽きて動き出します。」
「スマホを使うのも大切です。」
「スマホを使って他の仲間とコミュニケーションをとっているんです。」
「それが子どものスキルになって、自然とコミュニケーション力も上がります。」

 

 

5.スマホ依存の子「高校からはちゃんとやる!」本当?

 

不登校になって1年後。

 

お二人のお子さんは、完全に昼夜逆転でスマホ、ゲーム依存状態になってしまったそうです。

 

実際、静岡県にある不登校解決相談所が本人たちと話をしたとき(不登校になって1年半後)は2人ともこのように言っていました。

 

「通信制高校に行くから大丈夫!」
「勉強は通信制高校で基礎からやるから大丈夫!」
「今はゲームやスマホで不安を忘れている!」
「高校に行ったら、ちゃんとやるから大丈夫!」

 

もちろん、不登校になった原因やきっかけはありました。

 

しかし、不登校になって1年半後の状態は、完全に「甘え」「慣れ」「言い訳」などが強くなっている傾向がありました。

 

これは、親御さんや学校、スクールカウンセラーさんが、「待つ」「意志を尊重する」対応を無計画に行ったのが原因です。

 

 

6.カウンセリングでやる気を引き出す1歩を踏み出す!

 

静岡県にある不登校解決相談所では、2人の子どもに「通信制高校のメリットとデメリット」「全日制高校のメリットとデメリット」「不登校のメリットとデメリット」について話をさせていただきました。

 

1人は対面、1人は手紙と電話で話をさせていただきました。

 

もちろん、今の状態から抜け出す具体的な方法もいくつか提示しました。

 

これにより、2人のお子さんはそれぞに合った1歩を踏み出すことができました。

 

(不登校の子どものやる気を引き出すのは、実はそんなに難しいことではありません。)

 

(難しいのは、そのやる気を継続させることなのです。)

 

 

7.「4月からガンバる」を2月、3月に支援する!

 

2人のお子さんは中学3年生の4月から登校を開始しました。

 

もちろん、相談をいただいた2月には、不安の解消や学校との連携を行いました。

 

そして、3月には別室登校や放課後登校を始めました。

 

「4月からはガンバる!」

 

子どもがこのように言って、それを信じて「待つ」対応は取りませんでした。

 

「4月からガンバることができるには、何をすればいいのか?」

 

これを、親御さんや学校と一緒に考え、支援をしてきたのです。

 

 

8.中2:欠席200日→中3:欠席4~5日!

 

遠方にお住まいのお子さんは、中学3年生の欠席(1月末現在)は4日となりました。

 

もう1人のお子さんは、欠席(1月末現在)が5日となりました。

 

言葉は悪いですが「怪しい」と思う欠席もありました。

 

しかし、どちらの親御さんも週に1回の相談を続けてくださっていたため、「怪しい」欠席を1日だけで終わらせることが出来たのです。

 

(1年の間、ほぼ毎週、相談をいただきましたが、必要相談時間はどんどん短くなり最終的にはお2人とも、1回20~30分、1ヶ月合計1時間半~2時間となりました。)

 

 

9.通信制だったら辞めていたと思う!

 

2人とも全日制高校で、第一希望の高校に合格することが出来ました。

 

1人は地域でも上から数えた方がはやい進学校で、もう1人は留学することができる進学校です。

 

私は2人に電話で「おめでとう!」を言いました。

 

そして、この合格が2人のガンバリの結果であることを伝えました。

 

2人の子どもは私のこう言ってくれました。

 

「ガンバって良かった!」
「今は本当に嬉しい!」
「何もやらないで通信制高校に行っていたら、多分、辞めていたと思う!」
「この高校は絶対に辞めない自信がある!」
「とにかく高校生活が楽しみで仕方ない!」

 

 

10.不登校解決が自信につながり高校を辞めない

 

それぞれの親御さんからは、このような言葉をいただきました。

 

「2年生のときに通信制高校に行くと言われたときは将来が心配になりました。」
「不登校解決相談所に相談をして本当に良かったと思っています。」
「家族で子どものガンバリを支え、そして、一緒に喜んでいる今が信じられません。」
「本当にありがとうございました。」
「あのときに、勇気を出して無料相談を申し込んで良かったです!」
「本当にありがとうございました。」

 

親御さんは電話の向こうで、何度も何度もお礼を言ってくださいました。

 

不登校解決相談所では、多くの不登校を解決しています。

 

さらに不登校が解決した子どもは、先の進路(高校や大学、就職)で不登校に戻っていません。

 

それは、不登校の子どもたちが「ガンバって」不登校を解決したからです。

 

不登校解決相談所は、子どもたちの「ガンバリ」が続くように支援をしただけなのです。

 

 

→まずは静岡にある不登校解決相談所の無料相談を!
→全国から、相談の依頼をいただいております。

 

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、岩手県、福島県、宮城県、山梨県、愛知県、青森県、新潟県、石川県、福井県、富山県、長野県、岐阜県、大阪府、京都府、三重県、兵庫県、奈良県、島根県、岡山県、広島県、徳島県、高知県、愛媛県、佐賀県、宮崎県、大分県、熊本県、福岡県から不登校の相談をいただいております。

 

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

TOP