相談は早いほうが不登校解決も早い!希望校合格の嬉しい知らせ!

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

相談は早いほうが不登校解決も早い!希望校合格の嬉しい知らせ!

不登校解決事例

2019/03/24 相談は早いほうが不登校解決も早い!希望校合格の嬉しい知らせ!

嬉しい報告が続々と届いております!

 

50eef574f85678404f519bce62e955c3_s

 

1.高校合格の嬉しい便り!
2.ダメ元でいいから第一希望を受験する!
3.あんなにがんばった息子を見たのは初めて!
4.家族で泣きながら抱き合った!
5.ゲームとネットで昼夜逆転生活へ!
6.不登校解決相談所との出会い
7.不登校解決相談所が背中を押してくれた!
8.4回のカウンセリングで不登校解決!
9.本人の希望を叶えるための支援!

 

 

1.高校合格の嬉しい便り!

卒業式を終えて、嬉しい便りがたくさん届いております。

 

今日はその手紙をご紹介したいと思います。

 

 

2.ダメ元でいいから第一希望を受験する!

ご無沙汰しております。

 

連絡が遅くなって申し訳ありません。

 

3月のはじめに希望校に合格することができました。

 

また、先日、無事、卒業式も終えることができました。

 

テストの点数では「余裕で合格圏内」と学校の先生と塾の先生はおっしゃってくださいました。

 

ただ、7月から10月まで不登校だったため、内申点はボーダーラインに達していませんでした。

 

幸い、滑り止めの学校に合格できたため、本人が「ダメ元で第1希望の学校を受ける!」と言いました。

 

親としても、「がんばって受かってほしい!」と言う気持ちと、「どうせダメだろう!」という気持ちがあり、複雑な心境でした。

 

 

3.あんなにがんばった息子を見たのは初めて!

受験を決めた息子は、本当にがんばっていました。

 

あれだけがんばっていた息子を見たのは初めてです。

 

日がたつにつれて、私たちも「合格してほしい!」と言う気持ちが強くなりました。

 

受験当日、息子は受験会場から笑顔で帰ってきました。

 

「ほとんどの問題を解くことができた!」
「受験勉強をがんばって良かった!」と言っていました。

 

 

4.家族で泣きながら抱き合った!

合格発表の当日は、家族全員が緊張でいっぱいでした。

 

主人も仕事を休み、家族で合格発表を見に行きました。

 

最初にも書かせていただきました、結果は「合格」でした。

 

息子の受験番号を見つけると同時に、家族全員が大声を上げ、泣きながら抱き合ってしまいました。

 

 

5.ゲームとネットで昼夜逆転生活へ!

学校を休み始めたときの息子は、何を言っても聞かない状態でした。

 

「このまま、高校にも行かないんだろう・・・。」そう思う毎日でした。

 

最初は勉強や手伝いをしていた息子ですが、徐々にそれらをしなくなりました。

 

さらに、起床の時間も少しずつ遅くなっていきました。

 

先生(私)とお会いする前は、完全に昼夜逆転生活になっていました。

 

毎日をゲームやインターネットで過ごすまでになっていました。
 

 

6.不登校解決相談所との出会い

そんな中、主人がインターネットで見つけてくれたのが、「不登校解決相談所」さんです。

 

「息子は卒業のあとどうなるのだろう?」
「引きこもったままなのだろうか?」
「通信制でもいいので高校に行ってもらいたい!」と思っていました。

 

このように、相談する前は不安で先が見えない状態でした。

 

登校できるようになってから息子と話をすると、親が思っていた「学校に行きたくない理由」と息子が思っていた「学校に行きたくない理由」は違っていました。

 

ただ、「学校に行きたい!」「このままじゃダメだ!」とは思っていたようです。

 

親にしてみれば、当時の昼夜逆転の様子を知っているので、本当にそう思っていたかは少し信用できません。(笑)
 

 

7.不登校解決相談所が背中を押してくれた!

あのとき、不登校解決相談所さんが息子の背中を押してくれたことで、息子は勇気を出すことができたと思います。

 

「登校の準備」
「登校の仕方」
「登校の時の学校での対応」
「登校した後の振る舞い」
「友達との付き合い方」など

 

豊富な事例から、様々な対応方法を息子に話してくれたことで、息子は安心できたのだと思います。
 

 

8.4回のカウンセリングで不登校解決!

4回のカウンセリングで不登校が解決したことも驚きでした。

 

「もっと早くに相談をしておけば良かった!」と今でも思っています。

 

現在、良い結果が出ているからかもしれませんが、

 

「不登校になったこと」
「不登校解決相談所で先生に会えたこと」
「受験勉強を死ぬ気でがんばったこと」
「家族で苦しみ喜びを共有できたこと」

 

これらは息子や私たちにとって、とても良い経験だったと思っています。

 

これからも不登校でお悩みの方に適切な支援をしてあげてください。

 

また、今後も不登校で悩むお母さんやお子さんの力になってあげて下さい。

 

本当にありがとうございました。先生のおかげで息子は立ち直ることができました。
 

 

9.本人の希望を叶えるための支援!

このほかにも、希望校合格の報告が多数、届いております。

 

今は、ほとんど無試験で合格できる高校もたくさんあります。

 

もちろん、高校入学を仕切り直しと考え、一からやり直す不登校のお子さんも立派だと思います。(実際、それを実行できなくて相談にいらっしゃる高校生も多いので。)

 

ただ、静岡にある不登校解決相談所では、本人が望む進路を実現できるように支援をすることが大切だと考えております。

 

今は、ゲームやインターネット、漫画など、好きなことに時間を費やしているお子さんも多いと思います。

 

昼夜逆転の不登校のお子さんも多くいます。

 

ただ、不登校の子供の心の中には「このままじゃダメだ!」と思う心が必ずあります。

 

静岡にある不登校解決相談所ではその心を大切にしていきたいと、常に考えて支援を行っています。

 

 

→まずは静岡にある不登校解決相談所の無料相談を!
→全国から、相談の依頼をいただいております。

 

 

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、岩手、福島、宮城、山梨、愛知、新潟、福井、富山、長野、岐阜、京都、三重、兵庫、奈良、島根、岡山、広島、高知、愛媛、佐賀、宮崎、大分、熊本、福岡から不登校の相談をいただいております。

 

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

TOP