不登校の子どもの心が安定する春休み!それに安心して対応や支援を間違えないで!

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

不登校の子どもの心が安定する春休み!それに安心して対応や支援を間違えないで!

お役立ちコラム

2023/03/20 不登校の子どもの心が安定する春休み!それに安心して対応や支援を間違えないで!

春休みは不登校を解決するチャンス!

 

3656323_s

 

1.子どもの笑顔が増える春休み
2.学校に行っていない罪悪感から解放
3.4月から学校に行く!新○年生からガンバる!
4.言葉通り4月から学校に行くようになるの?
5.春休みの後半は徐々にイライラして不機嫌に!
6.イライラ=このままじゃダメだ!と思っている!
7.新しいクラスでやり直せるかも・・・
8.5月中旬~6月に不登校の相談が激増する理由
9.子ども任せにせず1人ひとりに合った対応を!

 

 

1.子どもの笑顔が増える春休み

 

今日から春休みの学校も多いことと思います。

 

不登校だったお子さんの様子はどうでしょうか?

 

「笑顔で話すようになりました。」
「ノンビリしている感じがします。」
「イライラがなくなりました。」

 

このように感じているお母さんも多いのではないでしょうか?

 

 

2.学校に行っていない罪悪感から解放

 

春休み前は、みんなが学校に行っています。

 

そんな中、不登校の子どもは学校に行くことができません。

 

ゲームやスマホで楽しんでいる状態でも、不登校の子どもの心の中には、このような気持ちがあります。

 

「学校に行かなきゃいけないんだけど・・・。」
「みんなはちゃんと学校に行っているけど・・・。」
「でも、行けない・・・・。」

 

不登校の子どもたちは、このような罪悪感をもっている子がほとんどです。

 

しかし、春休みは学校に行かなくていい日です。

 

そのため、心の中にある罪悪感からも解放される日となるのです。

 

 

3.4月から学校に行く!新○年生からガンバる!

 

春休みになり、機嫌が良くなると、このように言うお子さんも多くいます。

 

「4月から学校に行く!」
「新○年生からガンバる!」

 

4月は新しいことが始まる季節です。

 

誰しもが「心機一転ガンバろう!」と思う時期です。

 

また、クラスや担任が変わる季節でもあります。

 

これらの理由から、不登校の子どもたちは、「4月から学校に行く!」と言うようになるのです。

 

 

4.言葉通り4月から学校に行くようになるの?

 

不登校の子どもたちは、この4月をきっかけに不登校から脱出しようと考えます。

 

こう考えるのはとても良いことです。

 

しかし、現実にはそんなに簡単にいきません。

 

ほとんどの子どもが不登校に戻ってしまいます。

 

担任が「エース」の先生であれば、不登校の子どもを上手に支援してくれて、不登校は解決するでしょう。

 

実際、私は中学校教員時代に10年間で70人の不登校を解決しました。

 

その中には、諦めている親御さんもいましたし、子どもの登校に興味のない親御さん(愛情不足)もいました。

 

しかし、その子たちのやる気を引き出し、支援をすることで70人の不登校を解決することが出来たのです。

 

 

5.春休みの後半は徐々にイライラして不機嫌に!

 

春休みが終わりに近づくと、不登校の子どもの「イライラ」が再発してきます。

 

それに伴い、笑顔が消えたり、不機嫌になったりします。

 

子どもでも大人でも、長期の休みが終わるのは寂しい事です。

 

しかし、不登校の子どもの場合は、上記の気持ち以外にも過去のトラウマがよみがえります。

 

「また、いじめられるんじゃないかな?」
「ひとりぼっちになるんじゃないかな?」
「友だちができるんだろうか?」
「バカにされないだろうか?」
「無視されないだろうか?」など

 

不登校の子どもは、これらの不安にも立ち向かわなくてはならないからです。

 

 

6.イライラ=このままじゃダメだ!と思っている!

 

不登校のお子さんに「不機嫌」や「イライラ」の様子が見られるのであれば、お子さんはこのように思っています。

 

「このままじゃダメだよね・・・。」
「みんなと同じように学校に行かなきゃ・・・。」

 

なぜならば、不登校のお子さんが、このように思っていたら「イライラ」や「不機嫌」が見られるでしょうか?

 

「学校に行かなくていい!」
「ラッキー!」
「ゲーム三昧不登校最高!」

 

会社で考えると分かりやすいかもしれません。

 

あなたが「会社に行きたくない」と思っているところに、社長がこう言ってくれたとします。

 

「ムリして会社に来なくていいよ!」
「もちろん、給料は今までと同じだけ払うから!」
「あなたの生活は保障するから大丈夫!」

 

もちろん、「イライラ」や「不機嫌」になったりしないでしょう。

 

(違う意味の罪悪感はもつかもしれませんが。)

 

元々、怠け者な私であれば、会社に行かず、好きな事をして暮らしていくと思います。

 

 

7.新しいクラスでやり直せるかも・・・

 

「学校に行かなくていい!」
「ラッキー!」
「ゲーム三昧不登校最高!」

 

こう思っているう不登校の子は、イライラしたり、不機嫌になったりすることはありません。

 

不登校のお子さんが「イライラ」したり「不機嫌」になったりするのは、心の中でこう思って悩んでいるからです。

 

「不登校のままじゃダメだ!」
「学校に行ったほうがいいよな!」
「でも、行けないんだ・・・。」

 

だからこそ、春休みは不登校を解決する最高のチャンスなのです!

 

なぜなら、不登校の子どもは下記のような気持ちも持っているからです。

 

「新しいクラスでやり直せるかも!」
「新しい担任の先生とやり直せるかも!」
「新しい友達と上手くいくかも!」

 

 

8.5月中旬~6月に不登校の相談が激増する理由

 

春休みは不登校を解決するチャンスです。

 

しかし、「4月から学校に行く!」「新○年生からガンバる!」と言う言葉を信じ、子ども任せにしてはいけません。

 

例年、4月は静岡県にある不登校解決相談所に寄せられる相談数はかなり減ります。

 

逆に5月の中旬から6月にかけて、相談件数は極端に多くなります。

 

コレには下記のような理由があります。

 

①「4月からガンバる!」と不登校の子どもが言う。
②その言葉を信じ、親や学校は何も支援をしない。
③4月に入り不登校の子どもが登校を始める。
④最初はガンバって学校に行っていたが、徐々に欠席が増え始める。
⑤子どもを信じて数週間、待つ。
⑥そのまま不登校に戻ってしまう。

 

このような家庭を経て、不登校解決相談所に相談が寄せられるのが、ちょうど5月の中旬~6月なのです。

 

 

9.子ども任せにせず1人ひとりに合った対応を!

 

春休みは不登校を解決するチャンスの時期です。

 

しかし、子どもに全てを任せてしまっていては不登校は解決しません。

 

「4月から学校に行く!」
「新○年生からガンバる!」

 

できることなら、お子さんのこの言葉を現実に出来るように、親や先生が連携をして支援をしていただきたいです。

 

自分が言った言葉を実現することが出来れば、子どもの自信や自己肯定感は高まります。

 

当然、自信や自己肯定感が高まれば、登校も継続することができます。

 

春休みは、お子さんに合った正しい支援をして下さいね。

 

 

→まずは静岡にある不登校解決相談所の無料相談を!
→全国から、相談の依頼をいただいております。

 

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、岩手県、福島県、宮城県、山梨県、愛知県、青森県、新潟県、石川県、福井県、富山県、長野県、岐阜県、大阪府、京都府、三重県、兵庫県、奈良県、島根県、岡山県、広島県、徳島県、高知県、愛媛県、佐賀県、宮崎県、大分県、熊本県、福岡県から不登校の相談をいただいております。

 

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

TOP