新学期から元気に登校!中学2年生と小学校6年生と2年生の不登校が解決!

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

新学期から元気に登校!中学2年生と小学校6年生と2年生の不登校が解決!

不登校解決事例

2021/09/01 新学期から元気に登校!中学2年生と小学校6年生と2年生の不登校が解決!

心配だったけど元気に登校することができました!

 

92407_s

 

1.東京都にお住まいのお母さん2人から嬉しい報告!
2.五月雨不登校と完全不登校を繰り返す中学2年生
3.去年も夏休み前半は期限が良かったけど登校できなかったなー
4.対応方法を助言することで夏休みの前半に宿題終了!
5.順調に改善する「もっと」と思ってしまうけど少し我慢!
6.兄弟で不登校になってしまった兄弟!
7.兄や姉が不登校だと弟や妹が不登校になるのは必然!
8.ゲームばかりでも何も言わないようにしていた父親
9.不登校の兄弟への対応は役割分担で!
10.困ったときにすぐ相談!短い相談を複数!

 
 

1.東京都にお住まいのお母さん2人から嬉しい報告!

先ほど夏休みの前半に相談をいただいたお母さん2人から、このような嬉しい連絡をいただきました。

 

「娘は元気に登校できました!」

 

もう1人のお母さんからも同じような嬉しい報告をいただきました。

 

「2人とも(兄弟)登校することができました!」

 

どちらのお母さんも東京都にお住まいのお母さんです。

 

中学2年生の女の子の不登校でお悩みのお母さんと、小学校2年生と小学校6年生の兄弟の不登校でお悩みのお母さんです。

 
 

2.五月雨不登校と完全不登校を繰り返す中学2年生

東京都にお住まいの中学2年生の不登校でお悩みのお母さんから、最初に相談をいただいたのは、夏休みに入ってすぐでした。

 

中学2年生の娘さんの状態は、このような状態でした。

 

・小学校の頃から、五月雨不登校状態だった。
・「中学校からは毎日、登校する!」と言っていた。
・中学1年生の4月から登校を始めたが、5月以降は月に4~6日休んでいた。
・10月~完全不登校になった。
・「2年生からは毎日、登校する!」と言っていた。
・中学2年生の4月も登校していたが、中学1年生の時と同様に、5月から月に4~6日休んでいた。

 

こちらのお母さんは以前から、静岡にある不登校解決相談所のブログを読んで下さっていたそうですが、「相談する」or「相談しない」で悩んでいたそうです。

 
 

3.去年も夏休み前半は期限が良かったけど登校できなかったなー

夏休みに入ると、娘さんの心が落ち着き機嫌も良くなったそうです。

 

そんなときに、静岡にある不登校解決相談所のブログを読んでこう思ったそうです。

 

「ブログ記事のように娘は落ち着いている。」
「考えて見ると、去年の夏休みも、冬休みも、春休みもそうだった。」
「そして、休みの後半になるとイライラし始めた。」
「記事に書いてあることと同じだ!」
「このまま、何もしなければ、また、同じ事を繰り返すだけだ!」

 

こう思ったお母さんは、静岡にある不登校解決相談所に相談をくださったのです。

 
 

4.対応方法を助言することで夏休みの前半に宿題終了!

お母さんからいただいた情報から、娘さんはお母さんの言うことを、そこそこ聞くと言うことが分かりました。

 

そこで、静岡にある不登校解決相談所では、中学校2年生の娘さんが夏休みの宿題に自分から取りかかり、早めに終わらせることができるように、お母さんの支援方法について提案をさせていただきました。

 

具体的には、このような提案をさせていただきました。

 

・娘さんへの声のかけ方。
・宿題に取りかかったときの褒め方。
・宿題に取りかからない場合の対応と注意の仕方。
・普段の夏休みの生活について。
・学校の先生の対応方法について。
・自由研究や読書感想文の提案や書き方の支援。など

 

お母さんのガンバリと、娘さんのガンバリにより、夏休みの宿題は8月のお盆前には全て終わらせることができました。

 
 

5.順調に改善する「もっと」と思ってしまうけど少し我慢!

夏休み後半の声のかけ方や、夏休み明けのテスト勉強についての親のスタンスについても相談をさせていただきました。

 

前半に宿題を終わらせることができたため、基本的には娘さんの自由としてもらいました。

 

もちろん、テスト勉強の声かけや、生活習慣についての声かけ、登校についての声かけはしていただきました。

 

ただ、目標はあくまでも登校と登校継続(不登校解決)です、テストの順位が悪くなることについては、お母さんに少し我慢をしていただくお願いをしました。

 

宿題が順調に終わったことで、お母さんがこのように思ってしまわないように注意をさていただきました。

 

「テスト勉強をもっとやらせたい!」
「成績を元に戻したい!」
「授業が分かるように予習をさせたい!」
「他の子に追いつくようにしたい!」など

 

お母さんは上手に対応をして下さったそうで、娘さんは中学1年生の復習にも取り組んだそうです。

 
 

6.兄弟で不登校になってしまった兄弟!

東京都にお住まいの小学生の兄弟の不登校でお悩みのお母さんから相談をいただいたのは、8月の前半でした。

 

このときのお子さん2人の状態はこのようなものでした。

 

・兄が小学校5年生で五月雨不登校になる。
・長いときは1~2ヶ月、学校を休むこともあった。
・家では宿題などを全くやらなくなり、ゲームばかりするようになった。
・兄が五月雨不登校になってから、少しして小1の弟の登校しぶりが始まった。
・最初は学校に連れて行っていたが、徐々に反発が強くなった。
・小学校1年生の後半からは、兄と同じく五月雨不登校になってしまった。

 

このような状態で困っているときに、知り合いのお母さんから、静岡にある不登校解決相談所を勧められたそうです。

(知り合いのお母さんは以前、静岡にある不登校解決相談所に相談をいただいて、不登校が解決したお母さんでした。)

 
 

7.兄や姉が不登校だと弟や妹が不登校になるのは必然!

小学生2人の状態は、「不登校あるある」状態です。

 

兄や姉が不登校になってしまうと、弟や妹も不登校になってしまいます。

 

また、兄や姉より早い年齢で不登校になります。

 

兄が小学校5年生で不登校になったら、弟や妹は小学校4年生や3年生など不登校になります。

 

もっと早く不登校になってしまう場合もあります。

 

静岡にある不登校解決相談所では、幼稚園から不登校になってしまった弟さんの相談をいただいたこともあります。

 

ただ、これは仕方の無いことです。

 

理由はどうあれ、家で楽しそうに過ごしている兄や姉を見ている。

 

兄や姉を特別に優しくする(何も言わない)親を見ている。

 

このような状態であれば、弟や妹が不登校になってしまうのは必然なのです。

 
 

8.ゲームばかりでも何も言わないようにしていた父親

東京都にお住まいのこの兄弟は、お母さんに対しては、傍若無人な態度を見せていましたが、お父さんに対しては、そこまでの態度は見せていませんでした。

 

ただお父さんは、お母さんやカウンセラーさんの言葉、ネットの記事などを読み、このように考えていたそうです。

 

「ムリをさせちゃいけないんだ!」
「子どもの自由にさせてあげなければ!」
「子どもの言葉を聞いてあげなければ!」
「怒っちゃダメだ!」

 

そのため兄弟が学校に行かなくても、普段と同じように接していたそうです。

 
 

9.不登校の兄弟への対応は役割分担で!

静岡にある不登校解決相談所では、お父さんに対応を行ってもらうことをお願いしました。

 

具体的には、このような提案をさせていただきました。

 

・お父さんが夏休みの宿題の管理をする。
・ゲームやテレビの時間も制限してもらう。
(完全に禁止ではなく、やるべき事をやってからゲームをする。)
・お母さんは、子どもと宿題を一緒にやったり、ゲームの話をしたりする。
・それぞれの学年にあった、自由研究と読書感想文の提案をする。
・褒め方や怒り方のポイントを助言する。など

 

お父さんとお母さんの役割分担を明確化させていただいたのです。

 
 

10.困ったときにすぐ相談!短い相談を複数!

お母さんは、少し心配性なところがありました。

 

ただ、それが良い方向に向かって下さいました。

 

「息子は、昨日、こんなことを言っていました。」
「どう対応すればいいですか?」

 

疑問に思ったことを、すぐに電話して下さったのです。

 

定額カウンセリングの申し込みをいただいていたのも良かったようです。

 

お母さんが疑問に思ったときに、すぐにアドバイスができたからです。

 

このお母さんからの電話相談のほとんどが10分程度です。

 

夏休み中は短い相談を何度も、何度もいただきました。

 

静岡にある不登校解決相談所としても、適宜、お子さんの様子を知ることができるため、対応の助言がしやすい案件でした。

 

2人のお子さんは、今日の朝、元気に学校に向かったそうです。

 

 

→まずは静岡にある不登校解決相談所の無料相談を!
→全国から、相談の依頼をいただいております。

 

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、岩手、福島、宮城、山梨、愛知、青森、新潟、福井、富山、長野、岐阜、大阪、京都、三重、兵庫、奈良、島根、岡山、広島、徳島、高知、愛媛、佐賀、宮崎、大分、熊本、福岡から不登校の相談をいただいております。

 

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

 

TOP