「人と触れ合うことで社会性が育つ!」「不登校期間が2年なら精神年齢は-2才」

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

「人と触れ合うことで社会性が育つ!」「不登校期間が2年なら精神年齢は-2才」

お役立ちコラム

2018/11/23 「人と触れ合うことで社会性が育つ!」「不登校期間が2年なら精神年齢は-2才」

不登校解決相談所が登校を進める理由

 

ddafebd6ef3b064a025028fd033cb5e8_s

 

1.ネットがあるから不登校でも大丈夫?
2.ネットがあれば何でもできるけど・・・
3.ネットで友達はできるの?
4.勉強はできるの?
5.ユーチューバーになれるの?
6.プロゲーマーになれるの?
7.子供は表面だけを見て判断するけど・・・
8.人と触れ合わなければ社会性は育たない!
9.不登校期間が2年なら精神年齢は-2才
10.不登校が長引く危険な行動

 

 

1.ネットがあるから不登校でも大丈夫?

 

先日、あるお母さんからこのような相談を受けました。

 

「小6から不登校の子供がいます。」
「学校には行きたくないと言っています。」
「また、子供はこのように言っています。」

 

「学校に行かなくても大丈夫!」

「友達はネットにいるし!」
「チャットで話したりもするし!」

 

「勉強もネットでできるから!」

「仕事もyou-tuberとか、ゲーマーとかネットで出来るし!」

「誰とも会わなくても生きていけるから!」

 

そして、最後にお母さんはこうおっしゃいました。

 

「本当に学校に行かなくても大丈夫でしょうか?」
「ネットで勉強ができるようになるのでしょうか?」
「お金をもらえるようになるのでしょうか?」

 

 

2.ネットがあれば何でもできるけど・・・

 

確かに、現在はネットがあれば何でもできる時代になりました。

 

このブログもネットを使って書いています。

 

友達とチャットで会話をすることも出来ます。

 

勉強だけでなく、英会話も学べたりします。

 

さらには、仕事をして報酬をもらう事もできるのです。

 

そのお子さんの言うことは、あながち間違っていません。

 

ただそのお子さんが、本気でそれらに打ち込めるかどうかが、カギとなることは間違いありません。

 

 

3.ネットで友達はできるの?

 

こう疑問に思う方もいらっしゃると思います。

 

結論から言うと、気の合う友達を簡単に見つける事ができます。

 

例えば、同じゲームをネットでやっていて、ボイスチャットで話をしたりしている子供もたくさんいます。

 

ただ、ネットの友達は、作るのも簡単ですが、切るのも簡単です。

 

少しでも気に入らない事があれば、ボイスチャットを切断したり、ブロックしたりできるからです。

 

スマホやゲーム機、パソコンでFPS(自分の視点で戦うゲーム)でバトルロイヤル(100人で戦い1人が勝ち残るゲーム=どん勝)をやっているときに、このような言葉を言っている子は少し心配です!

 

「死ね!」
「ヘボッ!」
「キモッ!」
「ウザッ!」
「ザマ~ッ!」

 

 

4.勉強はできるの?

 

こう疑問に思う方もいらっしゃると思います。

 

結論から言うと、勉強をしたり、レポートを作成して提出することもできます。

 

ただこの場合は、本人に相当のやる気がなければ危険です。

 

形だけのレポートはネットを調べればすぐにでてきます。

 

これを書式に貼り付ければ、単位を取得できたりもします。

 

動画教材も、倍速再生で流していれば見たことになります。

 

本人がそれを見ていなくても関係ありません。

 

結局、勉強をするにも、本人のやる気が大切になってきます。

 

現在、お子さんがゲームや動画ばかりの生活を送っている場合、やる気になったとしても基礎基本が出来ていないため、すぐに挫折をして、諦めてしまう場合が多くあります。

 

そうすると、次にやる気になるのはかなり先になってしまう可能性が高いです。

 

 

5.ユーチューバーになれるの?

 

こう疑問に思う方もいらっしゃると思います。

 

結論から言うと、ユーチューバーには誰でも簡単になれます。

 

ただ、それでお金をいただけるかは別の話になるでしょう。

 

教員をしていたころ、道徳の授業でヒカキンさんを題材にしたことがあります。

 

ヒカキンさんの名前が一般の方にも少し、知られてきたころです。

 

その道徳の授業で子供たちに知って欲しかったのは、ヒカキンさんの「気持ち」と「継続力」です。

 

知らない方のために、ヒカキンさんのすごさを簡単に説明させていただきます。

 

ヒカキンさんは、動画を毎日、配信しています。

 

今現在は、動画でお金をいただいて生活を出来ていますが、お金をもらっていない時から動画を毎日、配信していたそうです。

 

スーパーでアルバイトをしながら、毎日です。

 

ただ、子供たちはこのようなヒカキンさんのすごさを知らず、このように思っているようです。

 

「毎日、ゲームをやってお金がもらえる!」
「好きな事をやって、お金がもらえる!」
「勉強みたいな面倒なことはしなくても、お金がもらえる!」

「ヒカキンみたいに、毎日、遊んで暮らしたい!」

 

 

6.プロゲーマーになれるの?

 

こう疑問に思う方もいらっしゃると思います。

 

結論から言うと、プロゲーマーになるのはとても大変です。

 

「ゲームが好きだから!」
「毎日、やってるから!」

 

この程度の気持ちでは、プロゲーマーになるのは大変です。

 

これも教員時代に、職業調べの一環として、子供たちと調べて、発表したことがあります。

 

そのときにプロゲーマーの人の言葉として印象的だったのが、このような言葉です。

 

「ゲームの技術はもちろんだが、チームワークが必要。」
「そのためには相手のことを思う気持ちが大切。」

「家でゲームをやっているときに、このような言葉を言っている子は論外。」

 

「死ね!」
「ヘボッ!」
「キモッ!」
「ウザッ!」
「ザマ~ッ!」

 

 

7.子供は表面だけを見て判断するけど・・・

 

ネットを通して何かをする場合は、本人の気持ちの強さが大切になります。

 

また、ネットを通して仕事をする場合でも、人間関係のやりとりは絶対に必要になります。

 

どんな子供も、事象の表面だけをみて、その事象に対しての判断を行います。

 

「楽しそう!」
「簡単そう!」
「楽そう!」
「できそう!」

 

ただ、それらの事象の裏には、表にでてこない大変な事が無数に存在します。大人はそれを子供たちに、伝えていかなければならないと考えています。

 

 

8.人と触れ合わなければ社会性は育たない!

 

人間というのは、お互いに触れ合わなければ、社会性が身につきません。

 

本を読んだり、ネットに書いてあることを知るだけでは、何も成長しません。

 

もちろん、本を読んだり、ネットを参考にして、行動することは良い事です。

 

ただ、大切なのは行動すること、触れ合うことなのです。

 

 

9.不登校期間が2年なら精神年齢は-2才

 

教員時代やカウンセラーをしている現在、相談をいただいたお母さん方には、このように伝えさせていただいております。

 

「不登校の間は成長が止まってしまう!」
「不登校期間が2年なら、2才下の子と同じ精神年齢と思って下さい。」

 

不登校になってしまったお子さんは、不登校の期間に成長しているでしょうか?

 

少しずつでも成長しているなら、お母さんががんばった成果だと思います。

 

 

10.不登校が長引く危険な行動

 

ただ、このような状態ならば、かなり危険だと思っています。

 

「成長していない。」
「逆に、後退している。」

「勉強もどんどんしなくなった。」
「昼夜逆転もするようになった。」

「ゲームや動画ばかりで毎日を過ごすようになった。」
「ひきこもるようになった。」

 

そんなときは、静岡にある不登校解決相談所にご相談をして下さい。

 

→まずは静岡にある不登校解決相談所の無料相談を!

→全国から、相談の依頼をいただいております。

 

 

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

 

TOP