卒業文集!クラスのみんなへ最後のメッセージ!

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

卒業文集!クラスのみんなへ最後のメッセージ!

学級運営

2018/03/21 卒業文集!クラスのみんなへ最後のメッセージ!

卒業生に最後のメッセージ

2bbd42a605fec10533b5e0c75f580122_s

 

1.卒業するみんなへ
2.最初は無口だったAっちゃん
3.テニスの特待で高校に行ったBちゃんへ
4.声優を目指して寮のある専門学校にいったC
5.人間関係が苦手だったD
6.小学校の時に特別支援学級だったE

 

 

1.卒業するみんなへ

卒業式ではクラスの最後の学活があります。私が中学校時代の恩師は最後の学活で卒業文集を一人ひとりに手渡してくれました。

 

家に帰ってもらった卒業文集を読んでいました。クラスのみんなが最後のクラスの思い出や思いをたくさん書いていました。

 

そして、最後のページを見ると、担任の先生からのメッセージが書いてあったのです。

 

もちろん担任の先生は、私にだけでなくクラスの全員にメッセージを書いていたようです。

 

それから10年後、私も中学3年生の担任になりました。もちろん、私も当時の担任の先生と同じように、卒業するクラスのみんなにメッセージを書いて渡すことにしました。

 

 

2.最初は無口だったAっちゃん

Aっちゃんがおとなしいのは授業で何となく知ってたけど、あんなにしゃべらないとは・・・・。でも、徐々にクラスの輪に入れるようになっていったね!

 

Mにフラれて、いきなりみんなの前で「梨汁プシュー!」と大声で言ったときは、みんなビックリしてたね!最初は何が起きたか分からなかったけど、その後、すぐにクラスが爆笑で包まれたね!

 

同じアニメ友だちもできて、クラスでもみんなとしゃべるようになったね。修学旅行のアニメおたくたちとの会合と写真は先生にとっても良い思い出です!

 

先生は高校の最初が心配です。でも、今年の経験をいかし、知らない友だちにも自分で声をかけてね!Aっちゃんならすぐに友だちができるから!がんばってね!

 

 

3.テニスの特待で高校に行ったBちゃんへ

Bちゃんはテニスをやっているときは、本当に人が変わったようになるよね!部活のBちゃんはオニだもんね!

 

1年生の時のBちゃんはテニス一筋で、先生に「勉強をもっとやれよ!」と何度も言われたね!でも、今年は夏の大会が終わった後、テニスをやりながらも勉強に力を入れ始めたね!

 

そしたら、みるみる成績も上がってZ高校に特待でいくことになったけど、テニスがなくても合格できる位、成績も上がってビックリしたよ!

 

Bちゃんの勉強への姿勢がクラスのみんなにも伝わって、みんなも勉強をがんばっていたよ!テニスと一緒で行動でみんなを引っ張っていくBちゃんをクラスで見ることができて先生は満足です!

 

高校でもテニスがんばってね!

 

 

4.声優を目指して寮のある専門学校にいったC

小学校で不登校だったCは1年生の時に先生のクラスだったんだよね!先生は最初の日にCを意識的に見てたんだ。(ストーカーじゃないよ!)

 

あのとき、困っているYのところにCがそっと行って「この紙、使っていいよ!」って言ったのを先生は見てたんだ!「気が利く優しい子だな~!」って思ったんだ!その後も、Cはいろいろな所でクラスのみんなを助けていたね!

 

でも、今年のCと1年過ごして、「しっかり者!」という印象に変わりました。去年のクラスで何があったの?

 

9月に「声優になるために高校に行かない!」って言った時はビックリしたよ!そのときには、もう、お母さんも説得し、行く専門学校も寮も決まっていてビックリしたよ!

 

みんなより一足先に大人になるのは大変だけどCなら大丈夫!声優になってTVに出たら、「先生のおかげで不登校から脱出しました!」と言ってね!

 

 

5.人間関係が苦手だったD

4月から、クラスで一番、変わったのはDかもしれないね。今のDは自分を堂々と出せるようになってるもんね。

 

Dは忘れているかもしれないけど、4月の最初にXが普通に声をかけているのに、Dはビクビク、オドオドして謝るように話をしていたね!先生はすぐにお母さんに電話しちゃった。

 

そこで、過去にいじめの経験があるのを知りました。でも、そのつらい気持ちが先生のクラスで少しでもなくなってくれたと先生は思っています。だって、

 

最近はすごくえらそうだから!

 

高校は今年、仲良くなったWも一緒だから先生は心配してません。何かあったらEに相談するんだよ!お母さんや先生に相談してもいいからね!

 

 

6.小学校の時に特別支援学級だったE

Eは小学校の頃、6組(特別支援学級)だったから、中学1年の時は大変だったよね!先生とよく居残りで宿題や勉強をやったよね!

 

Eは努力家だったから、コツコツ努力をして少しずつ点数がとれるようになったよね!3年生では成績も上がり、希望校に合格できるまでになったのはとてもすごいことだよ!

 

でも、先生のEとの思い出は、修学旅行の鼻血かな!全然、止まらなくてずーっと鼻にティッシュを詰めてたもんね(笑)

 

Eが面談で「ボクは将来、特別支援学校の先生になりたい!」と言ったときは驚きました。

 

本気の目をしていたEを先生は応援します!もっともっと勉強をがんばって、教員免許を取って下さい!先生も特別支援の免許を持ってるから、合格のポイントを教えてあげるね!

 

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

TOP