先生の言った通りになってしまいました(4月からも不登校継続)

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

先生の言った通りになってしまいました(4月からも不登校継続)

不登校解決事例

2018/03/20 先生の言った通りになってしまいました(4月からも不登校継続)

春休み前は学校に行き始めたのに・・・

 

eef7165c848a2bba63df5ce204506518_s

 

1.先生の言った通りになってしまいました
2.もう一度、一緒に対応しましょう!
3.明日から学校に行く!(春休み前)
4.カウンセリング継続のお願い
5.春休みは安定!しかし・・・
6.始業式から登校できず
7.欠席・早退0で不登校解決!

 

 

1.先生の言った通りになってしまいました

昨年の4月にあるお母さんからこのようなメールが届きました。

 

(原文ママ)

 

不登校解決相談所様

 

いつもお世話になっております。○○の母です。

 

先生の言った通りになってしまいました。

 

春休み前、先生との面談後、息子はすぐに登校し始めました。

 

そして、「4月からは学校に行く!」と言っていました。

 

先生に「春休みにも面談を入れてもらえると嬉しいです」「このままでも4月から登校する可能性はありますが、さらに可能性を高くしたい」と言われましたが、息子の状態がよかったので、面談の予約は入れませんでした。

 

春休みが終わり始業式がありましたが、息子は参加することができませんでした。

 

「明日からは行く!」と言ったため、それを信じてまちましたが翌日も登校せず。

 

「学活でいろいろな活動をするのは苦手!」「授業が始まる来週から学校に行く!」と言うのでさらに3日ほど待ったのですが、結局、授業が始まっても学校に行っていません。

 

春休みに面談を入れなかったのに、厚かましいお願いと存じますが、もう一度、息子の面談をしていただき、登校できるようにお話をしていただけないでしょうか?

 

 

2.もう一度、一緒に対応しましょう!

私はお母さんにこう返事を書きました。

 

(原文ママ)

 

○○様

 

いつもお世話になっております。不登校解決相談所の川合です。

 

春休みの面談予約の件は気にしないで下さい。

 

「面談をしていたら100%登校できていた!」とは私も言えないからです。

 

ただ、「春休み前にがんばった事を、もっともっといろいろな方法で褒めてあげたかったかな」とは思っています。

 

春休み前に登校できたのはとてもすごいことです。もうすぐ、春休みという安心材料はあったとしても、本人のがんばりは並大抵のものではありません。

 

お母さんもたくさん褒めていただいたと思いますが、やはり、学校や第三者(私)などに褒めてもらう事を子どもは喜びます。また、褒め方にもいろいろとあるので、そのあたりも相談する時間をいただけたらと思っていました。

 

私の説明不足だったと反省もしております。

 

今週の面談の件は了解しました。本人の罪悪感がなくなるように話をしたいと思います。前回、本人と話をさせていただいた感じでは、そんなにかからずに登校できるようになると思います。

 

今回、行けなかった事をプラスに考え、一緒に対応をしていきましょう。

 

 

3.明日から学校に行く!(春休み前)

OAさんは中学校1年生の4月から不登校になってしまいました。人間関係や先生との関係、昼夜逆転、ゲームや動画などいろいろと原因はありました。

 

そんなOAさんのお母さんが不登校解決相談所に電話をしてきたのが、春休みの2週間前でした。

 

OAさんのお母さんと電話で話をし、その後、OAさんに訪問カウンセリングを行いました。

 

すると、OAさんはこう言ってくれました。

 

「明日から、学校に行く!」

 

翌日、お母さんから電話があり、OAさんが登校できた事を私は聞きました。

 

 

4.カウンセリング継続のお願い

登校はできたものの、1年近く不登校だったOAさんです。一週間登校できたのは、OAさんのがんばりによるものです。

 

いろいろ不安もあった事でしょう。ストレスもたまった事でしょう。楽しいこともあったと思います。

 

ただ、プラスマイナスで考えると、やはりマイナスの方が多くなっていることが良くあります。

 

私は、お母さんにそのことを伝え、カウンセリングの継続をお願いします。もちろん強制ではありません。カウンセリングがなくても登校できることが最も大切だからです。

 

 

5.春休みは安定!しかし・・・

後からOAさんのお母さんに話を聞くと、初回の訪問カウンセリングの後、毎日、登校したそうです。

 

春休みにはいるとOAさんはさらに元気になり、友だちとも遊んだりしていたそうです。

 

そんな元気なOAさんを見て、お母さんはカウンセリングは必要ないと判断したそうです。

 

もちろん、その判断を否定するつもりはありません。

 

ただ、春休みの終わりが近づくにつれ、イライラし始めたとお母さんも感じていた用です。

 

→「春休みが終わりに近づくとイライラする子どもの心理」はこちら

 

 

6.始業式から登校できず

春休みが終わった後のOAさんの様子については、お母さんのメールの通りです。

 

私は新学期が始まって一週間後にOAさんの家を再度、訪れました。

 

そこで、OAさんの話を聞くと、OAさんは私にこのように気持ちを話してくれました。

 

「本当に4月から学校に行くつもりだった!」
「始業式が近づくにつれて徐々に行きたくなくなって・・・。」
「バカにされるんじゃないか?」
「無視されるんじゃないか?」
「いろいろな気持ちが出てきて・・・。」

 

「学活が怖かったから授業が始まったら行くつもりだった!」
「でも、授業から行くのも・・・・。」

 

「がんばって始業式に行けば良かったと今は思ってる!」

 

私はOAさんの話を信じることをつたえました。そして、今後の登校についての注意点、休んでいたことのメリットやデメリットもOAさんに伝えます。

 

すると、OAさんはこう言ってくれました。

 

「月曜日から学校に行く!」

 

 

7.欠席・早退0で不登校解決!

お母さんは日曜日の夜にもカウンセリングを入れてくれました。

 

また、月曜日の夜も同様にカウンセリングを入れてくれました。

 

登校継続に大事な3日後にもカウンセリングを入れていただくことができたため、OAさんは最も大変な最初の一週間を乗り越えることができました。

 

その後は、週に一度のカウンセリングを定期的に入れていただき、現在は月に1回程度のカウンセリングを行っています。

 

現在、OAさんは中学3年生。もちろん毎日登校しています。

 

ちなみに中学2年生のときの欠席は最初の一週間のみで、残りの全ての授業や行事に参加することができたのです。

 

→静岡にある不登校解決相談所と一緒に不登校を解決しましょう!
→「春休みの特別割引実施中!」まずは無料相談を!

 

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

TOP