中学校時代に不登校だった生徒の高校卒業報告!

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

中学校時代に不登校だった生徒の高校卒業報告!

不登校解決事例

2018/03/15 中学校時代に不登校だった生徒の高校卒業報告!

元不登校の子と親が高校卒業報告に家まで!

 

14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s

 

1.高校卒業を自慢に行こう!
2.2年間の不登校が1ヶ月で解決
3.不登校だけど毎週カーショップへ!
4.自動車会社への就職決定!
5.「本当にこのままでいいの?」(当時の母の気持ち)
6.お母さんは悪くない!
7.嬉しい報告をありがとう!
8.不登校の将来は?

 

 

1.高校卒業を自慢に行こう!

先日、中学校の1、2年生の時に不登校で、中学3年生になって私のクラスで不登校が解決したITさんとお母さんが教師を辞めた私の家まで来て下さいました。

 

私の家に来た理由は、高校を1日も休まず卒業したこと、希望であった自動車会社に就職ができたことを報告するためでした。

 

卒業式の後、ITさんがお母さんにこう言ってくれて、2人で私の家への報告が決まったそうです。

 

「先生に高校卒業を自慢しに行こう!」

 

 

2.2年間の不登校が1ヶ月で解決

ITさんは、中学1年のゴールデンウィーク明けから不登校になってしまいました。当時の担任に話を聞くと、1学期は教室でポツンと1人でいることが多かったと言います。

 

ITさんは、その後もほとんど学校に来ることはできませんでした。そして、中学2年生の時は1日も登校することができなくなってしまったのです。

 

中学3年生になって、私のクラスに来たITさん。そんなITさんに対し、私はITさんにあった登校刺激を与えます。もちろんお母さんや本人とも相談しながら刺激を与えて行きました。

 

ITさんのがんばり、お母さんの対応、私の支援が功を奏し、ITさんは1ヶ月後のゴールデンウィーク明けから登校することができるようになりました。

 

→どのような対応をすれば、1ヶ月で登校できるようになるの?
→こう思ったあなた!まずは不登校解決相談所の無料相談を!

 

 

3.不登校だけど毎週カーショップへ!

ITさんは車が大好きでした。初めてITさんの部屋に入ったときの驚きは今でのすぐに思い出します。

 

各自動車メーカーのカタログがきれいに本棚に並べてあったのです。

 

ITさんは土日になると、カーディーラーや中古車ショップに車を見に行きます。

 

お母さんの仕事がないときは、お母さんに一緒にカーディーラーに行って、試乗させてもらう事もたびたび。

 

私にも高級車の乗り心地について、熱く語っていたのを思い出します。

 

将来はお金を貯めてレクサスを買うといつも言っていました。

 

 

4.自動車会社への就職決定!

私の家に来てくれたITさんは私を見ると同時にこう言いました。

 

IT「先生!ちゃんと毎日、高校に行ったよ!」
IT「高校ではいつも10位いないに入ったよ!」
IT「先生が言った通り、自動車会社に就職できたよ!」

 

当時、私はITさんにこう話していたのを思い出しました。

 

私「○○高校には卒業してA自動車会社に就職してる人がたくさんいる。」
私「○○高校にはA自動車会社への就職枠がある。」
私「成績が良ければ、優先的にA自動車会社に入れる!」
私「休まず、勉強をがんばれ!」
私「ITさんなら、絶対にできる!」

 

ITさんは私の言葉を信じ、自分の夢に向かって高校3年間努力していたのです。

 

 

5.「本当にこのままでいいの?」(当時の母の気持ち)

お母さんからもこのような言葉をいただきました。

 

母「先生のおかげで、高校を卒業できました。」
母「運良く、就職も決まりました。」

母「あの時は、何をしてもうまくいかず・・・・。」
母「よくこう考えていました。」

 

『不登校のままで良いのだろうか?』
『不登校でも大丈夫!』
『無理をさせるとITのためにならない!』
『本当にこのままで大丈夫?』
『でも・・・・・。』

 

母「先生が担任になって光が見えました。」
母「一緒に対応を考えてくれて安心できました。」

 

 

6.お母さんは悪くない!

1時間ほど3人でいろいろな話をしました。

 

そして、最後にお母さんが私にこう言ってくれました。

 

母「先生が担任で本当に良かった!」
母「先生じゃなかったら、ITは今もひきこもっていたと思います!」
母「先生はこの子の人生を変えてくれたんです!」

母「あの時、先生がこう言ってくれて心が楽になりました。

 

「お母さんは悪くない!」

 

私はこう答えました。

 

私「そんなことないですよ!」
私「ITさんは私がいなくても大丈夫だったと思います!」
私「がんばったのはITさんとお母さんですよ!」

 
 

7.嬉しい報告をありがとう!

ITさんとITさんのお母さん。嬉しい報告をありがとうございます。

 

「先生のおかげです。」こう言っていただけることがとても嬉しいです。

 

そして、自分の夢に向かって元気にがんばっている子どもの姿を見ることができるのは何よりも嬉しい事です。

 

ITさんと話をして、私ももっともっとがんばろうと思いました。

 

 

8.不登校の将来は?

不登校という言葉は社会に浸透しはじめています。ITさんのように元不登校でも自分の夢に向かってがんばっている子もたくさんいます。

 

しかし、中学卒業後、高校に進学しても通うことができず、ひきこもりになってしまっている子どもが増えていることも事実です。

 

→不登校の将来と仕事についてはコチラ

 

また、就職などを考えると不登校だったことが不利になるこ現実もあります。

 

静岡にある不登校解決相談所では、いろいろなお子さんの相談を受けてきました。また、代表カウンセラーは中学校の教員を20年務めていました。

 

その経験上、まだまだ不登校の子どもに対して社会は厳しい見方をしているということを実感しています。

 

脅すわけではありませんが、静岡にある不登校解決相談所では少しでも、早い段階で学校復帰することができればと考えています。

 

→大丈夫!あなたのお子さんの不登校は解決します。
→一緒に、支援をしていきましょう。まずは、無料相談を!

 

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

TOP