クラスのみんなへ先生からのメッセージ!

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

クラスのみんなへ先生からのメッセージ!

学級運営

2018/03/11 クラスのみんなへ先生からのメッセージ!

クラスへの最後のメッセージ

%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b803

 

1.クラスのみんなへ
2.一人ひとりに手書きのメッセージ
3.来年は一人ひとりにメッセージを書こう!
4.アニメや漫画が大好きなAちゃん
5.部活のいじめから友人を救ったBちゃん
6.小学校時代にいじめられていたCちゃん
7.自分に自信がないDっつー
8.元気で明るいEっちゃん

 

 

1.クラスのみんなへ

 

教員になった最初の年の3月。もうすぐ、このクラスも解散です。

 

私は中学校時代の担任の先生がおこなった、クラスへの最後のメッセージを自分のクラスでもつくることにしました。

 

クラスへの最後のメッセージとは、クラスの子ども1人ひとりが、クラスの1年間の思い出やクラスの仲間へのメッセージを書くことをいいます。

 

それを担任である私が全員分を集め、印刷し製本をして全員に配ります。卒業文集の簡単バージョンだと思ってもらえるとわかりやすいかもしれません。もちろん、私のクラスへのメッセージも入っています。

 

 

2.一人ひとりに手書きのメッセージ

 

終業式の最後の学級活動で、私は生徒一人ひとりに最後のクラスへのメッセージを手渡します。

 

クラスの子どもたちはみんなのメッセージを真剣に読んでいます。

 

最後の学級活動が終わり、職員室に戻ると、1年先輩の隣のクラスの先生がなにやら手書きで一生懸命書いています。

 

私が何かを訪ねると、その先生は私にこう教えてくれました。

 

「子どもたちへのメッセージをかいてるの!」
「でも全員分、書き終わらなくて!」
「離任式に渡すことにしたの!」
「3日もあれば40人分書けると思ったんだけど・・・。」

 

 

3.来年は一人ひとりにメッセージを書こう!

 

その先生は1年先輩の先生です。ただ、去年は担任を持つことができなかったので、今年が初めての担任です。担任としては私と同期です。

 

私はクラスへのメッセージを書きました。しかし、あくまでもクラス全員に向けて書いたものです。その先生のように一人ひとりでにではありません。

 

私は衝撃を受けるとともに、その先生の生徒への気持ちに感動しました。そして、私はこう決意しました。

 

「来年は、私も一人ひとりにメッセージを書こう!」

 

 

4.アニメが大好きなおとなしいAちゃん

 

Aちゃんへ

 

Aちゃんはいつもニコニコして、とっても笑顔が素敵だったよ。
先生はマニアックな話をAちゃんともっともっとしたいといつも思ってるよ。
Aちゃんはキルアが好きって言っているけど、先生的にはやっぱりネテロ会長とシルバ、ゼノだな!
これからも、ZちゃんやYちゃんと一緒にマニアックな話ををしようね!
そうそう、たまに授業中ボーッとしてることがあるからそれは気をつけてね!

 

※その後、Aちゃんはアニメ友だち以外の友だちも増えました。また、授業にも集中するようになり、成績もあがりました。

 

 

5.部活のいじめから友人を救ったBちゃん

 

Bちゃんへ

 

Bちゃんの熱い思い!先生は好きだな!
特に「仲間のことをいろいろ考えてくれる優しさ」はすごいと思った。
Xは、Bちゃんにすごく感謝してると思うよ!
仲間を思う優しさは、そのままずーっと無くさないでね!
ただ、宿題を雑にやるのはあまりよくないよ!
これからはなるべく丁寧にやるんだよ!
期待してるぞ!
あと、今度、ワンピースの新刊でたら貸してね!

 

※その後もBちゃんは、いじめなどの情報を私にくれるようになりました。Bちゃんのおかげでいじめから救われた子、いじめにならなかった子は多くいます。

 

 

6.小学校時代にいじめられていたCちゃん

 

Cちゃんへ

 

4月のCちゃんは、本当に回りにおびえてるって感じがしたよ!
そんなCちゃんが男子に「静かにして!」と言えるようになったのはすごいことだね!
先生は「本当に、成長したな~!」って思ったよ!
小学校時代につらい思いをしたから友達に優しくできるし、今年は、友だちにハッキリ言うこともできるようになったし、文句なし!
これからも、友達を助けてあげてね!

 

※その後、Cちゃんは、普通に自分の意見を言えるようになりました。自信がついたCちゃんは人が変わったように見えるほどでした。

 

 

7.自分に自信がないDっつー

 

Dっつーへ

 

Dっつーは、何も言わなくても、誰にも言われなくても、自分で考えて行動できるね!
係の仕事でも委員会の仕事でも、いっつもしっかりやってくれてありがとう!
コツコツがんばるところを、Wにも見習ってほしいよ!(まあ、Wにも良いところあるんだけどね)!
目立たなくてもコツコツがんばれる力、これはとても大切な力だよ!
(先生は怠け者だからすぐに楽なほうにいっちゃうんだよね!)
自信を持って!

 

※その後、Dっつーは美化委員長になり、学校の美化活動にコツコツとりくみ、校内美化に勤めました。

 

 

8.元気で明るいEっちゃん

 

Eっちゃんへ

 

いつも、明るく、元気でクラスを持ち上げてくれるEっちゃん!
でも、ちゃんと切り替えもできるから、先生はとても助かっていました。
部活も一生懸命で、いつも「えらいな~」って思ってます。
ただ、クラスではもっと、リーダーシップをとってもいいかな!
元気でしっかり、優しさももってる理想的なリーダーになれると先生は思ってる!
2年になったら学級委員をやってごらん!
絶対に、担任の先生が喜ぶから!
部活でも、部長になれると思うよ!

 

※その後、Eっちゃんは学級委員になります。また、部活では部長になり、地区大会を優勝に導きました。

 

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

TOP