いじめで2年間不登校の小学生!「6年生を送る会」に参加!

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

いじめで2年間不登校の小学生!「6年生を送る会」に参加!

不登校解決事例

2018/03/03 いじめで2年間不登校の小学生!「6年生を送る会」に参加!

6年生を送る会に参加から不登校解決!

 

882a5ec399270234a5aefac1645de444_s

 

1.小学校3年生のときのいじめで2年間不登校
2.NSさんの「6年生を送る会」の感想文
3.体育館に入ると吐き気がおそってきた!
4.合唱曲「この地球のどこかで」
5.6年生の退場のアーチをつくる
6.仲間の優しい声
7.仲間との写真撮影
8.登校日数増加!6年生から不登校解決!

 

 

1.小学校3年生のときのいじめで2年間不登校

小学校3年生の終わりから不登校になってしまったNSさん。NSさんのお母さんから静岡にある不登校解決相談所に相談があったのが、NSさんが小学校5年生の1月でした。

 

真面目でおとなしいNSさん。2年近く学校に行っていません。同年代の子はもちろん、先生ともほとんどあっていないので、対人恐怖症のような状態になっていました。

 

私も最初にあったときは、5分しか話すことができませんでした。

 

お母さんは、他人(私)と5分も話をできたことに驚いたそうです。

 

私はNSさんの家に週に1~2回ほど、訪問カウンセリングを行いました。すると、徐々にNSさんは、心を開いてくれました。

 

そして、3月の中頃、NSさんはこう決意をします!

 

「6年生を送る会」に参加したい!

 

→「なぜ、数ヶ月でNSさんは登校を決意したの?」
→こう思った方は静岡にある不登校解決相談所の無料相談を!

 

以下はNSさんが書いた「6年生を送る会」の感想文です。(原文ママ)

 

 

2.NSさんの「6年生を送る会」の感想文

木曜日の5時間目、私は「6年生を送る会」を見学するために体育館に行きました。送る会に行くと決めたのは、6年生と一緒に行う行事がこの「6年生を送る会」が最後だからです。

 

じつは、「6年生を送る会」に行くと決めたのにはもう一つ理由があります。それは、クラスのみんなと会ってみたいと思ったからです。

 

 

3.体育館に入ると吐き気がおそってきた!

私は、去年は全く学校に行ってませんでした。3年生のときにいじめにあったからです。5年生になっても、12月まで学校に行くことができませんでした。でも、1月からは少しずつですが、学校に行けるようになりました。でも、教室には行っていません。

 

初めてみんなと顔を合わせるのはとても怖いのですが、勇気を出して見学に行こうと決めました。

 

体育館に入ると、5年生が合唱の準備をしていました。久しぶりの体育館でした。人がいっぱいいたので気持ち悪くなってしまいました。

 

 

4.合唱曲「この地球のどこかで」

すると、「この地球のどこかで」のピアノの前奏がはじまりました。5年生の声はとてもきれいでした。私も家で練習していたので、小さい声でしたが、みんなと一緒に歌いました。

 

「みんな少しずつ大人に変わっていくけど」の部分を歌っているときは、5年生や6年生のみんなが大人に変わっていることを感じながら歌いました。

 

「共に流した涙」の部分のときは、いじめられたときのことを思い出しました。でも、その後の「どこまでも嘘のない勇気だね」の歌詞で自分も勇気を出そうと思いました。

 

「同じ空を見上げているはず」「この地球のどこかで」の部分では、『今のクラスのみんなや6年生と分かれるのは寂しいけどがんばろう!』と思えました。

 

作詞をした人が伝えたかったこととは違うかもしれませんが、私はそう思ったのです。

 

 

5.6年生の退場のアーチをつくる

5年生の合唱が終わったあと、6年生がお礼の言葉を言っていました。

 

最初はそのときに帰ろうと思っていたのですが、6年生の話を聞きたいと思ったので残っていました。

 

6年生が退場するときに、Kちゃんが私の所に静かにきてくれました。そして、私の手をひっぱりこう言ってくれました。

 

「Nちゃん、こっちだよ!」
「一緒にアーチを作ろう!」

 

 

6.仲間の優しい声

6年生の退場が終わったあと、先生の話がありました。私は帰るきっかけを失ってしまいました。

 

先生の話が終わった後、みんなが私の所に集まってきて、たくさん声をかけてくれました。

 

「Nちゃんきてくれたんだ!」
「Nちゃん元気!?」
「Nちゃん久しぶり!」
「Nちゃん、この後、一緒に写真撮ろうよ!」

 

みんなに囲まれてドキドキしたけど、心が温かくなってきました。気持ち悪くもなりませんでした。

 

 

7.仲間との写真撮影

そのまま、私はみんなと一緒に教室に戻って一緒にクラス写真を撮りました。

 

久しぶりにみんなと話せて、みんなが私のことを嫌いじゃないと感じることができました。

 

まだ、毎日は学校に行けていませんが、3月は1日でも多く学校に行きたいと思っています。そして、4月からは6年生になるので、最上級生としてがんばりたいと思っています。

 

 

8.登校日数増加!

翌週の月曜日から、NSさんは毎日登校をはじめました。最初は別室でしたが、徐々に授業に参加することができるようになりました。

 

5年生最後の、修了式の日は、朝から教室で過ごすことできるようにまでなりました。

 

6年生になってからも、2週間に1回のカウンセリングを行ったことにより、休むことなく登校することができるようになりました。

NSさんは、もうすぐ小学校を卒業します。

 

→長期不登校でお悩みの方、静岡にある不登校解決相談所に相談してみませんか?

→まずは、初回無料相談をご利用下さい。

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

TOP