子どもを非行化させるコツ教えします!

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

子どもを非行化させるコツ教えします!

お役立ちコラム

2018/01/11 子どもを非行化させるコツ教えします!

逆説的な子育て方法

%e5%a4%ab%e5%a9%a6%e5%96%a7%e5%98%a9

 

数年前にある更正施設の職員の方とお話する機会をいただきました。その時に「子どもを非行化させるコツ教えます!」というプリントをいただきました。

 

ショッキングなタイトルのこのプリント。詳しく調べてみると小田原少年院が配布したものらしいということがわかりました。

 

さらに調べてみると、アメリカの少年裁判所が発表したものらしいこともわかってきました。

 

もちろん、「こういう子育てをしなさい!」という意味ではなく、逆説的な表現をして「こういう子育てをしてはいけません!」というものであることは言うまでもありません。

 

 

子どもを非行化させるコツ

 

1 幼いときから冷たく放りっぱなしにせよ。(遊びやスキンシップは全く無用。)

 

2 欲しいと言ったら何でもすぐ買い与えよ。(ガマンさせることは絶対に禁物。)

 

3 子どもの間違いや失敗は理由を問わず叱りとばせ。(口で言うよりひっぱたくほうがいっそうよい。)

 

4 子どもがどこで何をして遊ぼうが気にとめない。(遊び仲間について知る必要はない。)

 

5 兄弟やよその子と比較して「おまえはバカだ、だれだれを見習え!」を連発せよ。

 

6 忙しいのに食卓のだんらんなど無駄。(子どもの話題や関心などは無視すれば良い。)

 

7 子どもが善いことや努力をしてもめったにほめるな。(むしろ、ごまかしや裏切りなど悪事をうまくやったら必ずほめよ。)

 

8 子どもの前では決して夫婦間の意見を一致させるな。(特に父親は難しい問題からうまく逃げよ。)

 

9 お金こそ人生のすべてであると身をもって教え込め。(宗教や精神生活を軽蔑させよ。)

 

10 子どもの前で常に法律、警察、学校、役所の悪口を言い社会のきまりや公共機関への敵意を植えつけよ。

 

※ もし、以上のすべてを忘れたとしても、次のことだけを心がけるならば、非行化は効率よく進むだろう。

 

「いつも夫婦、仲悪く暮らし、憎しみあい、できれば不貞をはたらき、大人のエゴをむき出しにすること」

 

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

TOP