「先生が不登校から救ってくれた!」(成人式で再会)

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

「先生が不登校から救ってくれた!」(成人式で再会)

不登校解決事例

2018/01/09 「先生が不登校から救ってくれた!」(成人式で再会)

先生が不登校から救ってくれたから、高校も卒業できた!

 

%e6%88%90%e4%ba%ba%e5%bc%8f

 

先日、成人式の後の同窓会に参加してきました。みんなで楽しくお酒を飲んで昔話に花を咲かせていると、小学校6年の時に不登校だったNHさんがお酒を持って私のところに来ました。

 

最初は「誰だ?」と思いましたが、声を聞くとすぐにNHさんだということがわかりました。しかし、そこに立っているNHさんは、私がもっていた「背が小さく、かわいい顔をした、甘えん坊」のイメージとはかけ離れ、堂々とした頼りがいのある青年だったのです。

 

NHさんは、開口一番、私にこう言ってくれました。

「先生が不登校から救ってくれたから、高校も卒業できた!」
「今も夢の実現に向かってがんばってるよ!」
「本当に先生に感謝してるんだ!」

 

 

小学校6年から中学校1年まで不登校

 

NHさんは、小学校6年生から不登校になってしまいました。背も小さく、かわいい顔をした子どもでした。母子家庭でお母さんはNHさんをとても大切にしていました。ただ、少し過保護すぎたかもしれません。

 

中学校1年生のときに担任になった私は、何度もNHさんの家に足を運びました。そして、いろいろと話をしました。

 

NHさんに強い指導をしたこともあります。それにより、お母さんとケンカになったこともありました。しかし、NHさんは徐々に宿題をやるようになったり、友人と遊ぶようになったりしました。

 

その結果、NHさんは中学1年の3学期からは毎日、登校することができるようになりました。勉強はお世辞にもできるとは言えませんでしたが、部活が大好きで、土日の練習が終わった後も、テニスコートに残り、友人とテニスをやっていたのを覚えています。

 

中学校3年生の最後の大会では、惜しくも3回戦で負けてしまいましたが、悔いのない部活動だったと本人が言っていたのが印象的です。

 

 

猛勉強で高校合格、皆勤賞で高校卒業

 

部活が終わってから、NHさんは勉強に力を入れました。同じ高校を受験する友人2人と毎朝、朝勉をするようになりました。また、冬休みもほぼ毎日登校し、私と一緒に勉強をしました。

 

その努力の結果、最初は厳しいと思われていた公立高校へ合格することができたのです。

 

高校進学後、NHさんは1日も休まなかったそうです。3年間無欠席で登校し、皆勤賞で高校を卒業したということです。

 

 

料理人を目指して!

 

母と子の2人暮らしだったNHさん。当時から、よく自分で料理をしていました。給食がない日は自分作ったチャーハン弁当を持ってきていました。何度か食べさせてもらいましたが本当においしいかったのを覚えています。

 

ポイントは卵の炒め時間と隠し味の醤油だと教えてくれました。

 

高校を卒業したNHさんは、現在、中華料理屋で働いているそうです。朝早くから、夜遅くまでとても大変な仕事だそうですが、中学校の時に努力して不登校から復帰した経験から、大変でも夢を叶えるまでは、絶対に逃げないという思いでがんばっているそうです。

 

今度、食べに行きますね!

 

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

TOP