登校渋りの小学校4年生→2日で不登校解決

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

登校渋りの小学校4年生→2日で不登校解決

不登校解決事例

2017/12/21 登校渋りの小学校4年生→2日で不登校解決

登校渋りの小学校4年生→一緒に予習で2日で不登校解決

%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f

 

 

小学校4年生のNSくんのお母さんからこんな相談を受けました。
「最近、学校に行くことを渋るようになってしまって・・・。」
「さらに、宿題もやらなくなってしまっているんです。」

 

NSくんに会いに家に行くと、NSくんはゲームで遊んでいました。お母さんに話を聞くと、こう教えてくれました。
「最近は、学校から返ってくるとゲームばかりやっているんです。」
「本人は『学校でストレスがたまっているから、ゲームで発散している。』とよく言います。」

 

最初の面談ということもあり、まずはNSくんと一緒にゲームをやることにしました。ゲームを一緒にするなかで、NSくんは私にいろいろなことを教えてくれました。
・中学校に行ったら、you-tuberになる。
・ゲーム実況をはじめる。
・ひかきんやせいきんと一緒にコラボして、視聴者を増やす!
(「そんなに簡単にできないよ!」と突っ込みました。)

 

1時間ほど、ゲームをしながら話をした後、私はこう聞きました。
「宿題とかもちゃんとやってる?」

 

 

「やってるよ!」(本当?)

私が宿題についてきくと、NSくんはこう答えました。

 

NS「やってるよ!」

 

私「本当?全部やってる?」

 

NS「毎日は全部やってないけど・・・・。」

 

私「宿題は全部やらなきゃダメでしょ~!」

 

NS「やってあるけど出し忘れることがあるんだ!」

 

私「本当にやってあるの?」
 「怒らないから正直に言ってみ!」

 

NS「本当はやってないことが多いかな!」
 「でも、僕はやればできるから大丈夫なんだ!」

 

私「じゃあ、本当にやればできるか今からチェックしよう!」

 

 

本当にやればできるんだね!

私は、教科書をひらき学校で終わっているところの問題をいくつか選び、NSさんにやってみるように促します。

 

既習内容であったため、NSさんはすんなり問題を解きました。そこで、私が○付けをして本人にこう言います。
「本当だ!やったところはできるんだね!」

 

次に、学校を休んでいたときにやっていた内容の問題を選び、NSさんにやってみるように促します。するとNSさんはこう言いました。
「やってないから、分からない!」

 

私はこう言ってNSさんにやり方を教えます。
「そうだよね!やってなければ分からないよね!」
「こういうときは、こうして、こうするといいんだよ!」

 

すると、NSさんは問題を解きこう言います!
「先生!これでいいの!」

 

私は○付けをしてこう言いました。
「本当にやればできるんだね!」

 

 

不登校の最初の原因は友達とのケンカ

その後、NSさんと話をすると、登校渋りの最初の原因は友達とのケンカだったようです。そして、翌日、ケンカ相手のあいたくないと思ったNSさんは仮病を使って休んだそうです。

 

その後も、その子と話をしたり、遊んだりすることもなく、何か気まずい状況になってしまい、徐々に登校を渋るようになったそうです。

 

さらに、登校を渋って学校を休んでいた結果、授業の内容も分からなくなってしまいました。その結果、NSさんはこう思うようになってしまったのです。

「授業つまらない」

「休み時間つまらない」

→ 学校はつまらない所

 

 

予習と人間関係修復で不登校解決!

NSさんの不登校の原因はわかりました。そこで、私は二つのことを同時に行っていきます。
① 家で予習を一緒にやって、勉強への自信を回復!
② 学校にお願いし、ケンカ相手と話し合いの場をも作ってもらう。

 

お母さんに許可をもらい、翌日、お母さんと一緒に学校に赴き、NSさんの不安を伝え、話し合いの場を作ってもらうことをお願いしました。

 

担任の先生は快くそれを了承してくださりました。また、家庭で予習をすることも伝え、NSさんが登校し授業で挙手をしたときは、意図的に指名をしていただくこともお願いしました。

 

もちろん、特別扱いしてもらいたいという意味ではありません。

 

その後、私は学校を欠席していたNSさんと予習を行うため、お母さんと一緒に家に帰ります。そこで、翌日の授業の予習を1時間ほど行い、最後にこう言いました。
「予習なのに、ちょっと教えるだけで全部できるんだね!」
「本当にやればできるんだね!」
「明日、学校に行って、いっぱい発表しておいで!」

 

翌日、NSさんは登校渋りをせずに学校にいったそうです。さらに、学校ではケンカをした友人と仲直りもしました。

 

1週間後、私が訪問したとき、NSさんは私にこう言いました!
「1日も休まず、学校に行ってるよ!」
「授業では、毎日、手を挙げてるよ!」

 

その後、NSさんのお宅には毎月1回程度訪問をさせてもらっています。もちろんNSさんは毎日、元気に学校に通っています。

 

→ 静岡にある不登校解決相談所に相談してみませんか?

→ まずは無料相談をご利用下さい!

 

 

不登校解決相談所
電話番号:080-9114-8318
住所 〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14

TOP