「笑顔づくりのお手伝い」カウンセラー通信①

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

「笑顔づくりのお手伝い」カウンセラー通信①

お役立ちコラム

2017/10/12 「笑顔づくりのお手伝い」カウンセラー通信①

静岡不登校解決相談所 カウンセラー通信①

配布版(PDF)でご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
→ pdf カウンセラー通信01.pdf

 

「笑顔」のお手伝い(カウンセラーの仕事)


kids_katawokumu.png

 

「スクールカウンセラーはどんな仕事をするんですか?」と質問されることがあります。

 

児童・生徒・学生の不登校や、校内・学内での種々の問題行動などの対応に当たっては、専門的な心理学知識や心理援助知識が求められることがある。各教育機関において、そのような高度な専門的知識を有し、心理相談業務に従事する心理職専門家がスクールカウンセラー(SC)である。

難しく書くと上記のようになります。

 

もっと簡単にまとめると、

保護者のみなさんが望んでいる「こどもが笑顔」で学校に行くこと。先生方が目標としている「みんなが笑顔」で成長できること。この2つのお手伝いをすることが、カウンセラーの仕事だと考えています。

 

悩んでいる事がありましたら、お気軽にご相談して下さい。微力ながらご協力させていただきます。

 

 

私はこんな人(自己開示)

 

コミュニケーション(人間関係)を円滑に進めるためには、自分を分かってもらうことが大切です。名前はもちろん、好きな事(物)、考え方など、自分の情報をお互いに伝え合うわけです。これを自己開示と言います。

 

今回はスクールカウンセラーである私が、紙面の許すかぎり自己開示をしてみたいと思います。

名前 川合 雅哉(かわい まさや)

身長 181cm(やせたら1cm伸びました)

体重 3年前:130kg(写真左)
1年前: 66kg(写真右)
現 在: 80kg

 

好きなもの
・ギター ・天体観測 ・自転車 ・ゲーム(妖怪ウォッチ、ポケモン、マリオ、どうぶつの森、ドラクエ FFなど)・漫画・アニメ(ガンダム、ドラえもん、黒バス、ワンピース、ナルト、弱虫ペダル、カゲプロ、ごちうさ、ガルパン、銀河英雄伝説 BANANA-FISHなど)・音楽(嵐、Kis-My-Ft2、ONE OK ROCK、RADWIMPS、SPYAIR、セカオワ、ラルク、TMNなど)・食べ放題 ・ピザ ・焼き肉 ・ソーセージ ・ポテトサラダ ・バジル・ベルギービール ・紅茶・スイーツ作り(チョコ、ベリー、ザッハトルテ タルトタタン サマープディング)

 

 

配布版(PDF)でご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
→ pdf カウンセラー通信01.pdf

 

 

→ その他の静岡不登校解決相談所の通信はこちら

TOP