原因と理由(1)~不登校になりやすい子どもの気質・生育歴・家庭環境~

不登校解決相談所

080-9114-8318

〒410-1118 静岡県裾野市佐野1081-14(公文併設)

24時間、相談受付中!(即対応できない時は折り返します。)

lv

原因と理由(1)~不登校になりやすい子どもの気質・生育歴・家庭環境~

不登校の原因と理由

2017/10/12 原因と理由(1)~不登校になりやすい子どもの気質・生育歴・家庭環境~

(1) 気質・生育歴・家庭環境

 

不登校になる過程.png

 

① 不登校になりやすい小学生や中学生の気質は?

 

子どもの性格や気性は誰もが異なっています。おとなしい子ども、積極的な子ども、神経質な子どもなど、どの性格や気性が優れていて、どの性格や気性が劣っているなどはありません。

 

私は内向的な性格です。さらに完璧主義の傾向もあります。ある人にこう言われたことがあります。

 

「先生は負けず嫌いですね!」

 

内向的で、完璧主義で、負けず嫌いの私は人に頼るのがとても苦手です。だからこそ、失敗しないようにいろいろと調べます。さらに、失敗したときの対応も細かく考えます。最悪の場合を想定しておくわけです。これにより最悪の場面に遭遇しても落ち着いて対応できるようになりました。

 

内向的で、完璧主義で、負けず嫌い。他の人が見たら、悪い気質と言われるかもしれません。でも私は自分のこんな気質が大好きです。この気質のおかげで、多くの小学生や中学生の不登校を解決できているのですから。

 

結論

 

不登校になりやすい気質などはありません。

 

小学生や中学生、一人ひとりの良さを伸ばしていくこと、リフレーミングをして、良いところを見つけていくことが大切です。

 

 

② 不登校になりやすい生育歴や家庭環境は?

 

20年間、公立中学校の教員をしていた私は、1000人以上の親御さんを見てきました。その中には子どもの気質を見抜き、子どもの良さを引き出し、子どもの気持ちを尊重するすばらしい子育てをしている親御さんもいました。

 

しかし私も含めほとんどの親は愛情はありますが、完璧な子育て?はできていないのではないでしょうか?

 

子どもと遊んだり、怒ったり、ケンカしたり、成功したり、失敗したりを繰り返しながら子育てをしているのでしょう。でも、それが普通ではないでしょうか?

 

→ カウンセラーの子育ての成功や失敗はこちら!

 

 

生活のために仕事をして家に帰って家事や育児をする。全てを完璧にすることはできません。疲れていたり、体調を崩していたりしてイライラすることもあります。そして、ついつい子どもを怒ってしまうときも・・・・。

 

私だって働かなくていいのであれば、自分の子どものに最も適した対応を常に考え、完璧な子育て?をしていきたいと思います。イライラもしなくてすむでしょう(笑)

 

結論

 

「生育歴が悪い」
「家庭環境に問題がある」
これらは、不登校の原因や理由ではではありません。

 

 

静岡不登校解決相談所は、一人ひとりのお子さんのあった、不登校の解決方法を提案し、一緒に不登校を解決していきます。

 

「不登校の小学生や中学生、一人ひとりにあった、具体的な解決方法、復帰への対応と支援ってどういうもの?」

 

 

→ 一緒に不登校を解決していきましょう!まずは無料相談を!
→ 相談は約100人の不登校を解決してきた静岡不登校解決相談所へ!

 

 

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由①「気質・生育歴・家庭環境」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由②「不登校のきっかけ(ストレス)」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③1「間違った対応」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③2「いじめへの正しい対応」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③2「給食への正しい対応」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由③2「宿題への正しい対応」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由④12「不登校継続と五月雨不登校」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由④3「不登校解決」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑤「間違った登校刺激」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑥「体調不良」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑦「病院、心療内科の診断」

→ 小学生や中学生の不登校の原因と理由⑧「不登校 負の螺旋」

TOP